東京タワーやスカイツリー、東京湾、レインボーブリッジ――「TOTO」東京オフィスの24階にある社員食堂からは、すばらしい景色が望めます。さらに、入ったとたんに顔がほころぶ色とりどりのお惣菜コーナーや、保健師が考案する“ヘルスケア・メニュー”など、社員の健康を気遣うメニューが満載。社食をこよなく愛する女性社員2人が、案内してくれました。

就業中でも気分はリッチ

2017年に創立100周年を迎えたTOTOは、住宅設備機器メーカーです。本社は福岡県北九州市。東京のオフィスは、JR浜松町駅から徒歩3分の場所に建つオフィスビル「汐留ビルディング」内にあります。13年、それまで首都圏各地に点在していたオフィスを集約し、同ビルの22~24階に移転。それにともなって、ビルの最上階でもある24階に社員食堂が創設されました。

今回、社員食堂を案内してくれたのは、社食の運営に携わっている東京総務部の梅田佳代さんと、一部のメニューづくりに関わっている保健師の下田理津子さん。「お昼はほぼ毎日、ここ!」という社食好きのお2人です。

食堂エリアは342席を設けた広々としたスペースで、一面ガラス張り。

「東京タワーやスカイツリー、東京湾にレインボーブリッジも見えます。晴れた日には富士山も顔をのぞかせるんです」

梅田さんが満面の笑みで教えてくれたとおり、窓の外に広がる眺望のすばらしさといったら!  同じ汐留地域に建つホテル「コンラッド東京」のレストランは28階……。そう考えると、都会のラグジュアリーホテルから眺めるのとほぼ同じ景色を味わえるのだからうらやましい限りです。

ビル24階にある社員食堂からの眺め。眼下には浜離宮恩賜庭園が広がっています。

彩り豊か。充実のデリコーナー!

汐留ビルディング内のオフィスに在籍する社員数はおよそ1250人。社食の利用率は7割近くを誇り、この日もお昼時間のチャイムが鳴ると大勢の社員たちがやってきました。

食堂内は、バイキング形式のデリコーナー、麺類のコーナー、そして定食のコーナーに分かれていて、どこも大行列。

梅田さんと下田さんも「よく利用する」というデリコーナーは圧巻! ブロッコリーやカリフラワーなど数種の素材を合わせた「野菜ピーナツ和え」、なすとトマト満載の「カポナータ」、紫キャベツの色が映える「ひじきと豆のサラダ」など、彩り豊かでヘルシーなメニューがずらりと並びます。量り売りで、「炭水化物をとらず、お惣菜だけでランチをすませる方もいますよ」と梅田さん。メニュー名を記載したプレートにはカロリーも表示されているので、ダイエット中の人には嬉しいことこの上ありません。

デリコーナーに並ぶメニューは、日替わりで12種類。1g単位の量り売りで、少量ずつ好きなものを選べるシステム。
手前は「カニ風味のタマゴとブロッコリーのタルタル」。野菜をふんだんに使った惣菜が中心ですが、根強い人気の唐揚げも奥にひかえています。