女性たちにとってバッグは、装いの格や、見た目の美しさだけでなく“その人自身”を如実に表してしまう、まるで“形なき名刺”のような存在。仕事の熱意や本気度、そしてセンスのよさを雄弁に語ってくれるバッグ……あなたは持っていますか?

バッグでわかる! 仕事のスタンス

女性が仕事で使うバッグに求めるものとはなんだろう? ビジネスに必要なすべてのモノを整然と収められる十分なキャパシティ、そして見た目に清潔感があり、タフで、スーツにマッチする。派手ではないのに華やかさがあり、それでいてどこかその人らしさも感じさせる……。一見欲張りにも感じるが、何かに似ていると思わないだろうか? そう、それはまさに働く理想の女性像そのものなのだ。

事実、バッグにはその人の仕事のスタンスがすべて出る。見た目も成果も大切にしている人は、才色兼備なバッグを求めるだろうし、なりふりかまわず結果だけを出そうとする人は、機能性は完璧でも、スーツ姿になじまないデザインのものを持っていたり。バッグを見ればその人がどういう働き方をしているのかが、一目瞭然なのだ。

あなたの仕事ぶりは、周囲にどう見えている?

モノを入れて運ぶだけでいいのであれば、女性がこんなにもバッグにこだわることはないだろう。とりわけ日本人は、バッグに多くのこだわりがあるように思う。若くてもハイブランドのバッグを持つのがステイタスだったり、服よりもまずバッグにお金をかけるという人がとても多かったり。何年か前には「#女の価値を決めるバッグ」などという、少々乱暴なハッシュタグが話題になり、炎上騒ぎになったこともあった。

行きすぎたこだわりがいいとは思わないが、女性たちは心のどこかで「素敵なバッグは自分を実力以上に見せ、自信を持たせてくれるもの」だということをよく知っているのかもしれない。事実、同じスーツを着ていても、バッグ次第で箔がつく。もちろん身の丈に合わない高級ブランドのバッグは、それ自体がどんなに素晴らしいものでも、成熟していない大人が持つのでは意味を成さない。予算があるから買うのではなく、そのバッグが今の自分にふさわしいかどうかをきちんと吟味し、自らに向き合うという作業が伴うからこそ、素敵なバッグをエレガントに使いこなせるともいえるのだ。