女性会社員で、副業をうまくできている人は、どんな仕事を選んでいるのだろう。起業のプロや副業している女性たちに伺った。

お金を稼ぐためだけの副業では続きません

副業を考えている方にまずお伝えしたいのは、お手軽に小遣い稼ぎができそうな副業を選んでしまうと、多くの人は長く続かないということです。特に会社員の人は、現在自分がやりたかった仕事に就いていない人が大半だと思います。毎日お金を稼ぐための仕事をしているのに、就業後や休日にまで大してやりたくない仕事をすることになったら、面倒に感じてしまいますよね。

イラスト=ヤマグチカヨ

だから私の塾では「本当に自分がやりたいこと」を副業にして、将来的にその副業で起業する方法を教えています。今はインターネットサービスがたくさんあり、告知や集客をすることは容易です。個人で始めるのであれば、数百人のお客様相手ではなく、少人数のお客様でいいので、その人たちのニーズに応えられること・モノを売っていけば、副業として成立します。

私の塾では、第1ステージでは自分で行う副業から始め、第2ステージでその副業をしている人たちの束ね役になり、第3ステージでその副業から派生したビジネスへの展開と発展させていきます。第3ステージまで広げられれば月の売り上げは百万円台になりますから、必然的に本業の仕事を辞めて副業を本業にしていく人がほとんどです。

読者の皆さんは起業までは考えていないと思いますが、そんな人でもお給料以外の収入を持つことは将来の安心につながります。あなたに合った長く続けられる副業を見つけていきましょう。

▼副業 4つの種類
(1)プロダクト系/モノを提供
手に触れるモノ、データファイルなどをつくったり仕入れたりして販売する。不用品、仕入れた商品、手作り品や書いた本などを売る、オリジナル企画商品の販売など
(2)スキル・サービス系/技術の提供
得意なことや技術をお客様に提供し、悩みを解消する。アプリ開発、ウェブ制作、掃除代行、翻訳といった作業の代行、話し相手、荷物運びなどで自分の時間を売るなど
(3)スペース・チャンス系/ハコや機会の提供
テーマを決めて人を集め、マッチングしたりイベントを開催したりする。子育て、教育、外国語といったスクール運営、婚活、オフ会などのイベント運営、ウェブサービスなど
(4)ノウハウ系/知識の提供
仕事術、遊び方、ゲーム攻略法、恋人のつくり方など、自分の経験を通して得た知識を伝えたり、教える。セミナー講師、コンサルタント、カウンセラー、占いなど