男性の望みは何か、何を言ってほしいかを察する
男性を落とすための第一歩は、会話を通して相手の望みを見極め、「こう言えば落ちる」というポイントを見つけること。これはビジネスにおいても、恋愛においても同じです。相手の望みを理解せず、一方的に自分の想いを話し続けるのは“押し売り”と同じ。「いい商品がありますよ。買ってください!」と繰り返すだけでは顧客は落とせませんし、恋愛では「いい人だけどね」で終わってしまうことに……。男性を惹きつける人は、相手から返ってきた反応を解読するのがうまい人。会話を通して、相手が理解してほしいことや、「こう言われたい」という想いを見極めることが上手な人なのです。
会話をしつつ相手の望みを理解するには、自分から会話のネタをたくさん投げかける必要があります。投げるネタは、天気でも趣味でも、何でも構いません。大切なのは、自分が何を投げたかではなく、相手から何が返ってきたか。会話が途切れたり、相手の反応がイマイチだったりすることも、相手を知る重要な情報です。どんな反応も冷静に受け止め、次にどんな言葉を投げかければ相手の心に響くのか分析しましょう。
相手の望みが見えてきたら、共感を示してください。このとき、ビジネスの場なら自分の感情は抜きにすることがポイント。相手の考えが自分の信念とかけ離れていても、共感することは可能です。共感とは、「あなたの考えを理解していますよ」と相手に伝え返すこと。相手は、あなたの言葉や表情からしか、あなたの本心を判断できません。つまり、自分の感情はさておき、言葉や表情で最大限の理解を示せばいいのです。私もホステス時代、苦手なお客さんほど一生懸命、「あなたを理解していますよ」と示すように心がけていました。そのため、好きな人以上に好感をもたれることも……(苦笑)。それほど、理解を示すことは相手を惹きつけるのです。