「広告宣伝のことしかわからない人」で終わりたくなかった

ユナイテッドアローズとの出合いは、高校生のとき。セレクトショップというスタイルがまだ世間に浸透していない時代で、とてつもなくカッコよく感じました。自分もこんな世界に身を置きたいと思い、東京の大学を目指しました。そして上京後、原宿のお店でアルバイトを始め、新卒で社員に。当時はオフィスとお店の境がないような規模感で、レジ対応や、バックルームの整理などもしていました。

ユナイテッドアローズ 執行役員 人事部担当 山崎万里子さん

その後、広告宣伝部に異動して経験を積み、広告宣伝の予算管理を任されることに。それに応じて、経理や人事、店舗開発の責任者など、違う仕事をしている人たちと話す機会が増えました。彼らとは、それまで周囲のメンバーとの間で使っていた言葉が通じなくて……。相手の言っていることもよくわからず、同じ会社の人間なのに不思議だなと思いました(笑)。相手の言語の基本にあるものって何なんだろうと考えてみたら、要するに会社の数字だったんです。管理職として話す相手は、全員「数字がわかる人」だったので、共通言語が持てない、仕事にならないという壁にぶつかりました。

例えば決算期でいうと、「来年どういうことをやっていこう、そのために必要なお金はこれぐらいだね。そうすると、売り上げをこれくらいにしていかなきゃいけないね」という話をします。売り上げをどうやって上げていくか、それを達成するために人件費や宣伝費などのコストを使って、最終的にどう利益を出すかを議論するのですが、簡単に言うと、その話に取り残されました。自分が担当している広告宣伝費が、決算書の中で売り上げの○%ぐらいなんだというのは理解できていても、商品原価があって、粗利益があって、人件費がどれくらいかかって……という仕組みがわかっていなかった。会社全体を動かす会議に出席しても、まるで存在感がなく、私はここにいなくてもいいのではないかとさえ思いました。

このとき初めて、私が10年ぐらいやってきた広告や宣伝の仕事というのは、会社の中のワン・オブ・ゼムなんだなと気付いたんです。そしてまた、会社全体を見る仕事をやってみたいと思いました。「広告宣伝のことしかわからない人」で終わりたくなかったのです。