毎日の通勤時間、あなたは何をしていますか? 短い時間を有効活用している働く女性に、通勤時間にやっていることを聞きました。
毎日の通勤、「長い時間じゃないし」と思うと、ぼんやりしたり、スマホをいじったりと何となく過ごしてしまいがち。しかし一回一回はそれほど長くなくても、積み重なれば、膨大な時間に。慌ただしい毎日の中で、時間の無駄を減らしたいと思うなら、ぜひ有効活用したいところです。働く女性たちに、時間の有効利用のために通勤時間にやっていることを聞きました。
Case.1:読書や勉強に充てる
「定番ですが、電車の中ではひたすら読書をしたり、英語の勉強をしたりしています。自宅から本を持ってくることもあれば、駅にある本屋さんで気になる本を購入して読むこともしばしば。腰を据えてじっくり読書や勉強をするのは苦手なので、通勤時間を使うのがちょうどいいです」(32歳/保険)
わざわざ読書や勉強のために時間を作りたくない……という方は、通勤時間を利用して読書や勉強をするのも手です。「特にすることもないから本でも読もう」という手軽さが、継続のきっかけになることもありそうですね。
Case.2:家族とLINEでコミュニケーション
「電車の路線は違いますが、中学生の娘の通学時間と私の通勤時間がかぶっているため、通勤時間中は娘とLINEを送り合っています。私は仕事、娘は塾で直接ゆっくり話す機会はなかなかないのですが、通勤時間のLINEのおかげで良好なコミュニケーションをとれていると思います。面と向かって言いにくいこともLINEなら話してくれるので、この時間はとても貴重です」(42歳/商社)
子どもが成長するごとにすれ違いが多くなり、そういえば最近ぜんぜん話していない……なんてことはありませんか。子どもだけでなく、夫や親にLINEやメールを送るのも良いかも。通勤時間を家族とのコミュニケーションの時間にすれば、通勤が毎日の楽しいひとときになりそうです。