毎日忙しいけどキレイになりたい。気になる部分をケアしたい……家電コンシェルジュ・神原サリーさんが厳選する、働く女性向け家電を10個紹介する本記事。後編のテーマは「美容に効く」です。

家電コンシェルジュの神原サリーさん。

働く女性の不満や悩みを調査すると、まず挙がってくるのが「忙しい、時間がない」。しかし忙しくて時間がなくても、もっときれいになりたいと思うのが女心ではないでしょうか。

また、髪のボリュームが減った、唇のくすみやフェイスラインのたるみが気になる、といった若い頃には気にならなかったことに悩むようになった……という人もいるかもしれません。

働く女性にオススメの、知られざる実力派おすすめ家電を10個厳選して紹介する本記事。今回も、指南役は家電コンシェルジュ・神原サリーさんです。前編の「ほぐし家電」に続き、後編では、毎日忙しくて時間がない!という女性に使って欲しい、手間いらずで美しくなれる美容家電を5つ紹介します。※記事中の市場価格はすべて編集部調べです。

→関連記事:働く女性に全力でおすすめ!自分に買いたいご褒美家電10選【ほぐし編】 

唇の縦じわや色のくすみが気になったら……

●日立リップエステ リップクリエ NR-700

日立の「リップクリエ」は、唇をケアするという珍しいコンセプトの美容家電。機能は大きく2つあります。

1つはクレンジング機能。クレンジング剤や洗顔では落としきれない、口紅の色や汚れをスッキリ落としてくれます。綿棒に拭き取り化粧水を染みこませ、リップクリエに差し込んで唇に当て、唇の上を滑らせると、縦ジワの奥に残った口紅や汚れまできれいにクレンジングできます。

もう1つの機能が、リップクリームを使った温熱ケア。唇にたっぷりとリップクリームを塗り、上から温めたリップエステをくるくると滑らせるだけ。じんわり温まり、縦じわの奥までリップクリームを浸透させて唇をうるおわせてくれるので、唇がぷるぷるに。

「最近、唇の縦じわが目立つ」とか、「冬になると唇がカサカサになって皮がむけてしまう」、あるいは「唇の色がなんだかくすんできて、メイクを落とすと自分の唇の色が気になる」という人にオススメの家電です。

拭き取り用化粧水を染み込ませた綿棒をリップクリエに差し込み、唇に当ててクレンジング(左)。唇にリップクリームを塗り、上から温めたリップクリエを滑らせて温熱ケア(右)
 

「唇の印象って目元以上に年齢を物語るもの。縦ジワをなくし、ふっくらと艶のある唇を目指すなら、クレンジングと温熱による保湿ケアのできるリップクリエをぜひ。クレンジングの際には市販の綿棒とお手持ちの化粧水を使用できるのもいいですね。綿棒をセットする前に最適な長さに折り取る必要があるのですが、リップクリエの銀色のふたをひっくり返して綿棒を差し込み、ふたの角に設けられた溝を利用して外側に折ると、ちょうどよい長さに切り取れる仕組みが、よく考えられているなあと思います。口紅やワイン、コーヒーなどの色素や汚れが唇に染み込んでいるのを見て、きっと驚くはず。まっさらになった唇に、リップクリームの潤いをプラスしてあげましょう」(神原サリーさん)

■日立リップエステ リップクリエ NR-700(市場価格:8000円程度)http://kadenfan.hitachi.co.jp/b_c_goods/lineup/ripcrie/nr-700_500/index.html