女性と比べて、日常的に肌をケアしている男性は少ない。しかし、実は男性は女性と比較して紫外線ダメージを受けやすく、バリア機能が低いといった特徴があり、肌トラブルに遭いやすいという。作家・高殿円さんの著書『父と息子のスキンケア』(ハヤカワ新書)より、一部を紹介する――。(第1回/全2回)
部屋でくつろぐ日本人男性
写真=iStock.com/west
※写真はイメージです

実は、日本は「スキンケア後進国」

衝撃のデータがあるので見てほしい。日本、アメリカ、中国、韓国、タイ、ドイツ、インドネシア、シンガポール、イギリスの20代~30代の男性ビジネスパーソンを対象にしたスキンケア実施率調査(※)。このなかで、日本はダントツの最下位なのだ。

株式会社リッチメディア調べ

ビジネスマンのスキンケア実施率(化粧水、乳液、美容液、クリーム、オールインワンジェル、日焼け止めを自分で購入し使用している率ビジネスマンのスキンケア実施率)は、最多の中国が88.7%、続く観光は86.5%、その後も8割超の国が続く中で、日本は51.3%だ。

「日本は男性のスキンケア後進国なんです。世界的にみてもすごく遅れている」

そう述べるのは清沢拓也さん。SHISEIDO グローバルブランドユニットメンズプロジェクト プロジェクトリーダーだ。グローバルプレステージブランド「SHISEIDO」のメンズシリーズ「SHISEIDO MEN」は2003年発売である。

日本人男性の化粧水使用率はたったの2割

「それはどうしてでしょうか。日本だけですか?」
清沢「アジア全体にもいえるのですが、第一に気候的な問題が大きいですね。ヨーロッパなどは乾燥がすごくひどいのでやらなければ皮膚が裂けてきてしまう。それでケアが浸透している。ちょっと使うものもアジアとは違うんですけど、クリーム系が多くて」

化粧水を好むのはアジア系で、ヨーロッパ圏では乳液やクリームがスキンケアのメインなのだという。おお、乾燥恐るべし。

清沢「アジアの人はやっぱりベタつくのが嫌いな方が多いので、どちらかというと化粧水みたいな水ものがすごく使われている。総じてヨーロッパのスキンケアの浸透率を考えても、まだまだ日本は5割ぐらいまで伸びるかなと考えています」

そう、日本人男性の化粧水使用率は、現状たったの約2割なのだ。このスキンケア未踏の大地で、ハイブランドとして実際のところ、SHISEIDO MEN の売れ行きはどうなのだろう。