毎日忙しいけどキレイになりたい。気になる部分をケアしたい……家電コンシェルジュ・神原サリーさんが厳選する、働く女性向け家電を10個紹介する本記事。後編のテーマは「美容に効く」です。

家電コンシェルジュの神原サリーさん。

働く女性の不満や悩みを調査すると、まず挙がってくるのが「忙しい、時間がない」。しかし忙しくて時間がなくても、もっときれいになりたいと思うのが女心ではないでしょうか。

また、髪のボリュームが減った、唇のくすみやフェイスラインのたるみが気になる、といった若い頃には気にならなかったことに悩むようになった……という人もいるかもしれません。

働く女性にオススメの、知られざる実力派おすすめ家電を10個厳選して紹介する本記事。今回も、指南役は家電コンシェルジュ・神原サリーさんです。前編の「ほぐし家電」に続き、後編では、毎日忙しくて時間がない!という女性に使って欲しい、手間いらずで美しくなれる美容家電を5つ紹介します。※記事中の市場価格はすべて編集部調べです。

→関連記事:働く女性に全力でおすすめ!自分に買いたいご褒美家電10選【ほぐし編】 

唇の縦じわや色のくすみが気になったら……

●日立リップエステ リップクリエ NR-700

日立の「リップクリエ」は、唇をケアするという珍しいコンセプトの美容家電。機能は大きく2つあります。

1つはクレンジング機能。クレンジング剤や洗顔では落としきれない、口紅の色や汚れをスッキリ落としてくれます。綿棒に拭き取り化粧水を染みこませ、リップクリエに差し込んで唇に当て、唇の上を滑らせると、縦ジワの奥に残った口紅や汚れまできれいにクレンジングできます。

もう1つの機能が、リップクリームを使った温熱ケア。唇にたっぷりとリップクリームを塗り、上から温めたリップエステをくるくると滑らせるだけ。じんわり温まり、縦じわの奥までリップクリームを浸透させて唇をうるおわせてくれるので、唇がぷるぷるに。

「最近、唇の縦じわが目立つ」とか、「冬になると唇がカサカサになって皮がむけてしまう」、あるいは「唇の色がなんだかくすんできて、メイクを落とすと自分の唇の色が気になる」という人にオススメの家電です。

拭き取り用化粧水を染み込ませた綿棒をリップクリエに差し込み、唇に当ててクレンジング(左)。唇にリップクリームを塗り、上から温めたリップクリエを滑らせて温熱ケア(右)
 

「唇の印象って目元以上に年齢を物語るもの。縦ジワをなくし、ふっくらと艶のある唇を目指すなら、クレンジングと温熱による保湿ケアのできるリップクリエをぜひ。クレンジングの際には市販の綿棒とお手持ちの化粧水を使用できるのもいいですね。綿棒をセットする前に最適な長さに折り取る必要があるのですが、リップクリエの銀色のふたをひっくり返して綿棒を差し込み、ふたの角に設けられた溝を利用して外側に折ると、ちょうどよい長さに切り取れる仕組みが、よく考えられているなあと思います。口紅やワイン、コーヒーなどの色素や汚れが唇に染み込んでいるのを見て、きっと驚くはず。まっさらになった唇に、リップクリームの潤いをプラスしてあげましょう」(神原サリーさん)

■日立リップエステ リップクリエ NR-700(市場価格:8000円程度)http://kadenfan.hitachi.co.jp/b_c_goods/lineup/ripcrie/nr-700_500/index.html

洗顔ブラシですっきり洗顔&おうちエステ!

●フィリップス ビザピュアアドバンス(SC5320/10)

フィリップスの洗顔ブラシ「ビザピュア アドバンス」。ヘッドを左のものに付け替えると、肌のタッピングもできる。

毎日のメイク落としや洗顔は手でしているという人が多いと思いますが、オススメなのが電動の洗顔ブラシ。手では落としづらい古い角質や汚れもしっかり洗浄してくれるため、普通に手で洗うよりもすっきりと洗いあげることができます。フィリップスの「ビザピュア」は、ブラシの回転と上下信号を組み合わせたダブルアクションで毛穴の奥の汚れや古い角質までしっかり洗浄してくれる洗顔ブラシ。防水仕様なのでお風呂でも使えます。洗浄力は強いけれど、専用ブラシは柔らかい毛でできているので、肌への当たりはマイルドです。

上位機種の「ビザピュア アドバンス」は、洗浄だけではなくタッピングもできるのがポイント。ヘッドを付け替えて肌の上を滑らせると、エステティシャンが指でタッピングするように、ポンポンと肌を叩いてくれます。肌を元気にするだけでなく、フェイスラインの引き締めにも効果があるそう。

さらに別売の「フレッシュアイヘッド」を使うと、目元ケアもできるようになります。目頭から目尻にかけてや、まぶたの上を滑らせて使います。

多機能なビザピュアアドバンスですが、ボタンは最小限しかついておらず、使い方は非常に簡単。ヘッドを付け替えると本体がモードを自動的に認識し、洗浄、タッピング、アイケアそれぞれの動きをしてくれるところも使いやすいポイントです。

 

「洗顔モードでは、20秒ごとに動きが変わって合図してくれるので、顔全体を3つのパーツに分けてブラシを使っていくと、1分間でちょうどよく洗顔できます。お風呂で使う際には、もう1分プラスして、デコルテ部分も洗顔ブラシでケアすると、白さが冴えてより美しく。リンパを流して血行もよくするのでおすすめの使い方です。疲れたり飲み過ぎたりで、むくんだ目元が気になるときには、フレッシュアイヘッドでリフレッシュを。冷たいヘッドが心地よく、クマやたるみのケアにも。コンパクトでスタイリッシュなデザインでスタンドも使いやすく、洗面台で邪魔にならないのもいいですね」(神原サリーさん)

■フィリップス ビザピュアアドバンス(市場価格:2万円程度)http://www.beauty.philips.co.jp/visapure_advanced/

髪が傷まない、むしろツヤツヤになるヘアアイロン

●リュミエリーナ ヘアビューロン(R)

ふんわりした巻き髪や、毛先をくるっとカールさせるためには欠かせないのが、ヘアアイロン(コテ)。しかし従来のヘアアイロンは高熱で髪を巻くため、どうしても髪にダメージを与えてしまうものでした。しかし「ヘアビューロン(R)」は髪が痛まない上、むしろ使えば使うほど髪が潤うという画期的な商品です。何度も巻き直せるので、初心者にもよさそう。

ヘアビューロン。上がカール用、下がストレート用。
 

低温の40度から使えて、高温の180度で使った場合でも、髪の中のタンパク質を保護しながら熱を加えるために髪が傷みにくく、タンパク質の変性が抑えられるというのがポイント。ヘアビューロンを使った後は髪の手触りがサラサラつやつやになるというからすごい。

髪を巻く必要がない人には、ストレート用の商品もあります。こちらも髪を伸ばしながら髪が潤って元気に、ツヤツヤになるというもの。徐々に髪のコシがなくなってきたり、髪が傷んでしまってしまったと言う人は、髪の付け根を挟んで、毛並みと逆方向に少し倒しながら上方にゆっくり抜いていくと、髪質を整えながらボリュームアップもできるそうです。

バイオプログラミングという独自の技術を使い、髪に働きかける。上がカール用、下がストレート用。
 

「バイオプログラミングという独自の技術を使い、髪に直接働きかけて“本来あるべき姿”(=元気で美しい状態)に戻しながら、カールやストレートなどのスタイリングもできる画期的な1台です。温度が低くてもクセがつきやすいので、火傷の心配が少なく、雨の日でもスタイリングが崩れにくいのもポイントです。ストレート用でも、手首を返すようにして使うと、毛先にニュアンスのあるカールが作れるので、ストレートヘア以外の人にも。裏ワザ的な使い方としては、通電しないまま、髪をはさんでコーミングするように滑らせると、手触りがツルツルの美髪になります。何回もはさんでゆっくり滑らせるほうがいいので、テレビを見ているときなどのリラックスタイムにやってみてくださいね。」(神原サリーさん)

■リュミエリーナ ヘアビューロン(R)
bioprogramming.jp/beauty/hairbeauron-straight ストレート用(価格:3万5000円)/ bioprogramming.jp/beauty/hairbeauron-curl カール用(価格:2万5000円)

フェイスラインを整えながら、極楽頭皮マッサージ!

●ツインバード工業「セレブリフト」

ツインバード工業「セレブリフト」は、頭の筋肉に働きかけることによって顔のケアをする美容家電。

フェイスラインを整えたい、また髪が細くなってきたので頭皮ケアをしたいという人に神原さんがオススメするのが、ツインバード工業の「セレブリフト」。

顔の筋肉を支えているのは、実は頭の筋肉。頭の筋肉が疲れてしまうとフェイスラインに緩みが生じる……ということで、頭の筋肉にアプローチすることによって顔のケアをすると言う新しい発想の美容家電です。

ヘッドスパのカリスマ、山本幸恵さんの指の動きを3-D圧力センサーで計測。両手の人差し指と中指が回転し、揉みほぐしながら親指で引き上げると言う山本さんの手の動きを、セレブリフトは機械で再現しています。防水なのでお風呂の中でも利用可能。

ヘッドスパのカリスマ・山本幸恵さんの指の動きを再現している。

実際に私も試してみましたが、自分で手に持って頭に当てると、ヘッドスパを受けているようなリラックス感で、特にこめかみや首筋など髪の際の部分に当てると、思わず「ふわ~」と脱力してしまうくらいの気持ちよさ。顔や髪のための美容家電として紹介していますが、頭の筋肉を揉みほぐしてくれる効果で、男女ともに使える「ほぐし家電」としても有能です。

「ヘッドスパ系の美容家電・ほぐし家電はいまや業界のトレンドと言ってもいいほど。その中でも、このセレブリフトはその動きと先端についたシリコン製のアタッチメントがしっかりと地肌をつかみながら、その奥の筋肉にまで働きかけるので、使い心地は極上です。短時間ではあるものの、実際に山本幸恵さんの施術を受けたことがあるのですが、その後でセレブリフトを使ってみると、指の動きや力加減を見事に再現していることがわかり、本当にびっくりしました。防水シートでできたガイドシートに沿って、疲れ具合やケアしたい場所に応じたコースを選んで自分でケアしていくのがポイント。『目元すっきりコース』では目が大きく、キリッとなりますし、前頭葉のケアで考え過ぎていた心の疲れまでが取れてしまうからびっくり。夜のお風呂タイムもいいですが、私は1日のスイッチを入れるために朝にも使っています」(神原サリーさん)

防水仕様なので、お風呂場でのリラックスタイムにも。
 
■ツインバード工業 セレブリフト(市場価格:3万3000円程度)
https://www.twinbird.jp/c/celeblift.php

寝ている間に美肌になれる、“ながら”スチーマー

●パナソニック  スチーマーナノケア  EH-SA6

パナソニック の美顔器「スチーマーナノケア EH-SA64」。

肌をケアする美容家電としてやはり1台持ってみたいのが美顔器(スチーマー)。しかし、さまざまな機種があり、選ぶポイントが難しいのも事実。スチーマーを選ぶコツを聞いてみました。

「美容家電は何でもそうですが、1回で結果を出すというよりは、使い続けることがポイントになります。そのため、肌のお悩みごとに応じた機能だけでなく、使う時間帯や置き場所も考慮し、『出しっぱなしにできて、毎日使えそうなもの』を選ぶようにしましょう」(神原サリーさん)

今回、忙しい働く女性のために……という視点で選んでいただいたのは、パナソニック 「スチーマーナノケア  EH-SA64」。ポイントは2wayで使えるところ。時間があるときにはスチーマーに顔を近づけて集中ケアに使えるのはもちろん、枕元に置いてスイッチを入れれば、寝ている間にスチームを浴びて肌や髪のケアができます。

「パナソニックのスチーマーの中で、比較的コンパクトなのがこのEH-SA64。枕元に置いてナノイーでの“寝ながらエステ”に加え、たっぷりスチームで肌のケア、さらにはスチーム&ナノイーで毛先のケアまで。アロマタブレットを使えば、香りによるリラックス&リフレッシュもできるなど、使えるシーンが多いのもお得感があって魅力的ですね。初めてスチーマーを使う人におすすめです。肌のハリヤ保湿など、その上の効果を望むなら『温冷ケア』のできるタイプがいいでしょう」(神原サリーさん)

時間があるときは集中ケアを。
 
■パナソニック スチーマーナノケア EH-SA64(市場価格:1万8000円程度)http://panasonic.jp/face/p-db/EH-SA64.html

忙しいとどうしても心の余裕がなくなりがちですが、そんなときこそこうした道具の力に頼りたいもの。毎日頑張っている自分へのプレゼントとして、オススメのほぐし家電&美容家電、いかがですか?

→関連記事:働く女性に全力でおすすめ!自分に買いたいご褒美家電10選【ほぐし編】