仕事だけで終わる毎日をなんとかしたい! と相談者の川井さん。『朝1時間勉強法』の著者である山本憲明さんが、解決策をアドバイスします。

【写真左】相談者:川井得代さん/製造業。【写真右】先生:山本憲明氏

限られた時間を活用して、仕事だけで終わる毎日をなんとかしたい……!

【川井】残業によって帰宅時間もマチマチ。予定をたてても時間がとれないことも多いんです。

【山本】時間があったら、何をしたい?

【川井】最近、神社に興味を持っているので、その歴史や成り立ちを調べたり、実際に足を運んだりできたらいいな、と。仕事だけで一日が終わってしまうので、趣味の時間を充実させたいです。

【山本】やりたいことがあったら、まず先にそれをしちゃう、というのがおすすめです。早めに帰れたらまず神社関係の本を読む、とかね。その間は、メール返信やSNSも一切せず、趣味に集中するんです。貯金したいときはお金を先取りしますよね、時間も同じ。天引きしてやりたいことに使ってみて。

【川井】SNSの返信やコメントが遅くなると、みんなが心配するかなと気になっちゃいます。持病もあるので……。

【山本】すぐ返信していると、「そういう人」に。多少遅くなることもある、っていう人になっちゃえばいいんじゃないかな。特に「天引き」の時間は、それだけに集中すると充実しますよ。

1日の時間割を記入できるメモ。「やりたいことは、先に時間を確保して」と先生。

 Before:川井さんのある1日 

(月) 22時帰宅、お風呂に入って就寝……!
(火) 22時帰宅、夕食も食べられず
(水) 21時帰宅、読書をする
(木) 20時帰宅、自宅で夕食。半身浴して就寝
(金) 19時帰宅、自宅で夕食。ネットで調べものなど
(土) まとめて料理して冷凍
(日) 散歩や、趣味のカメラなどを楽しむ

 山本先生の診断:気遣い過多症 

【症状】
・残業が多めで、帰宅時間が遅い
・SNSやネットサーフィンの時間が長い
・頑張りすぎると、体力がもたず……!
【診断】
周囲への気遣いで、やりたいことを二の次にしてしまっているみたい。理想を思い描き、それを実現するには何をすべきかを考えて。もっと「自分」を優先していいと思います。