43歳になり、「もう子供を産むことはない。思いきり仕事しよう!」と起業した女性のコラムが、子供を産まなかった女性にも、子育て経験者の女性にも深い共感を呼んでいる。子供を産まないと決めた時、女性にわき起こる気持ちとは。逆に学生時代に“デキ婚”で出産した女性にかけられる言葉とは……?

私の悪友に、結婚だとか妊娠だとか、女の人生の大切な出来事はほぼすべて「泥酔の上での勢いだった」と豪語する女がいる。その話も、片手に赤白1本ずつ持ったワインを代わる代わる喉に流し込みながら聞かせてくれた(誇張)。もし私が男なら是非とも口説きたいと思うであろう、センスもスタイルも良くて肉感的な唇の、しかも賢くてウィットに富んだ、大変いい女である。泥酔して正体をなくさなくたって、散々オファーもあればチャンスもあっただろうにと思われるし、実際、散々あったのだ。

ところがそんな彼女でさえ、いざ「ホンマもんの」結婚、そして「ガチ家族になる」妊娠出産となると、酒の力を借り、エイヤと既成事実で自分を納得させたのだという。「よし、これで決定! もう迷わない!」。それくらい、女にとって結婚とか出産なんてのは、大きな意味を持つということだ。だって子を産むのは、それで体も人生も変わるのは、女のほうじゃないか。

かつて、とある大病院の敏腕医師の可憐な妻が、3人目の子どもを妊娠しながら2人目の子をベビーカーに乗せて列席した“ママ友ランチ”で、こう言った。「夜、夫が帰宅するのが怖い」。だってすぐ襲ってくるのよ……という話で場は笑っていたけれど、そりゃそうだよ、どれだけ産ませたら気が済むワケ? そう思うと確かに怖い。出産したらハイ次の妊娠、という感じで、彼女は傍から見ていて、4~5年くらいいつでも妊娠している印象だった。ずっと家の中にいて、「人波の避け方が分からなくて怖いから、街を歩けなくなった」と言う。現代の先進国の事例とは思えない話だ。