残業時や仕事の失敗などで落ち込んでいる人に、ちょっとした差し入れを考えたことはありませんか。後輩や部下が喜ぶ差し入れができれば、先輩としても気持ちが良いですよね。では、どのようなものが好評なのでしょうか。働く女性たちに、「差し入れをして喜ばれたもの」を聞いてみました。

1.スイーツ好きの女性部下にリッチなお菓子

「スイーツ好きの女性部下が、仕事で大きなミスをしてとても落ち込んでいました。あまりの意気消沈ぶりを見かねて、デパ地下で買った高いクッキーを差し入れたら、テンションが上がったようです。デスクでうれしそうに食べている姿を見て私もホッとしました。ちょうどいい気持ちの切り替えになったようで、その後は前向きに仕事に取り組んでくれました」(38歳/サービス)

大好きなスイーツ、しかも自分で買うにはお高いものが差し入れとなれば、その励ましに応えたいと思いますよね。大きなミスをすれば落ち込みますし、それを引きずってしまうこともあります。差し入れで気持ちの切り替えができるなら、贈った側も贈られた側もありがたいですね。

2.残業のお供にヘルシーな野菜チップスとドライフルーツ

「『夜遅くに食べると太る!』と、残業中に何も食べない女性の後輩。仕事の能率も下がりそうですし、体にも悪そうなので、ヘルシーな野菜チップスとドライフルーツを差し入れました。栄養があり、少量で満腹感が得られ、食べる量も調整しやすいということで、笑顔で受け取ってくれました」(35歳/IT)

女性の悩みの上位に上がるダイエット。残業時に高カロリーなものを食べてしまうと後で後悔しがちです。ヘルシーなものならダイエッターも安心でしょう。

3.気持ちを落ち着けるには温かい飲み物

「ホットコーヒーや紅茶など、温かい飲み物は気持ちが安らぐのでお薦めです。缶なら手軽に差し入れできるから便利です。特に冷え性の女性部下には喜ばれました」(31歳/アパレル)

冬はもちろん、夏場でも冷房の効いた社内のせいで体は冷えがちです。温かいものは緊張をほぐしてくれるのでリラックス効果も期待できそう。コーヒーなら眠気対策にもなりますね。

先輩からの予期せぬ差し入れに励まされた経験はありませんか? 置かれている状況や、相手の好みに合わせることで、効果倍増です。