「『乙武クン』5人との不倫」と週刊新潮に報じられ、妻と2人で謝罪文を出した乙武洋匡氏。彼の人間的魅力を知る河崎さんは、世間の男性たちの動揺ぶりに「強者・弱者とは誰か? をこれほど突きつけた出来事はかつてないのでは?」と指摘する。
 

写真を拡大
乙武洋匡『五体不満足』(講談社)。先天性四肢切断という「超個性的な姿で誕生」した乙武氏は「障害は不便です。だけど、不幸ではありません」と話す。彼が早稲田大学政治経済学部に在席中だった1998年に発売されベストセラーになった。その後「完全版」と題した文庫版が出版されている。

乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)。多様性ある社会の実現を標榜する、リベラルの旗手である。障がい者を特殊なケース扱いして、別ものとして一人前扱いしないことは差別である、腫れ物のように扱うこと自体も差別である、さまざまな条件や文脈を背負った多様な人々がそれぞれに理解しあい、関わりあって心地よく暮らすことを可能にするノーマライゼーション社会の実現が理想であると、ずっと説いてきた人である。

その理念に私自身も深く共感し、ほぼ同世代の彼がここまで歩んできた道のりとそれを支える彼の哲学に曇りない尊敬を抱いてきたし、仕事でお目にかかったこともある。彼が多様性について語るのを傍らで涙しながら聞き、その記事を書き上げ多くの人に届けることもできた。

乙武洋匡氏はインテリで発言力も財力もあり、何よりも人心掌握に長けて大きな人間的魅力と驚くほど漲る色気のある男、まごうかたなき社会的「勝者」だと認識し、彼の身体的な特徴は乙武洋匡という稀に見る有能な人物の個性と私は理解している。それゆえに本人が最も唾棄するであろう「障がいがあることを理由とした腫れ物扱い」などせずに、思ったところを私なりにフェアに書かせていただく。

関係者間では暗黙の了解だったのではないか?

ご存じの通り、週刊新潮が乙武氏の不倫を暴露した。

週刊新潮(2016年3月31日号)中吊り

五股だかなんだかはプライベートなこととして私は驚かなかったし(むしろ乙武氏の人間的魅力ならば、さもありなん……と思ったほどだ)、当事者間の感情の問題が解決できていればそれは家族の中の話であって、乙武氏本人の社会的人格とは切り離して考えるべき問題なのではないかと感じている。