起業のきっかけは、前職のインターネット通販の健康食品会社で考えた仕組みづくり、というクックパッド ダイエットラボ の高木代表。日本初・100人の管理栄養士が個別で行うダイエット個別指導サービスとは?

管理栄養士がダイエットの個別指導を行う企業を設立

「たくさん食べていても、栄養素は足りないことが多くて。管理栄養士がコメントすると、お客さまは『こんなに食べていいんですか?』と驚かれます」

そう話すのは、クックパッド ダイエットラボ代表取締役の高木鈴子さん。同社は国家資格を持つ管理栄養士による一般消費者向け個別指導ダイエットを行っている日本初の企業だ。

管理栄養士が対面のカウンセリングで食生活や身体の状態などを分析して、最も効果的なダイエット法を個別指導。また、日々の栄養管理はスマホのアプリで行う。「ダイエット」という言葉の本来の意味は「食事療法」や「治療法」であり、ギリシャ語の「生き方」を意味する「diaita」を語源とする。食生活の変化を通じて気持ちが明るくなることで人生が変わっていく。その手助けをするのが、この会社の目標だ。

【写真上】高木鈴子さんからは、「私、ジャンクフードも食べるんですよ」と意外な一言も。【写真下】体組成計を用いたデータ分析、カウンセリングを行い、管理栄養士が個別指導する。

高木さんはもともと健康に興味があるわけではなかった。新卒当時は、航空会社関連の旅行会社に入社したが、3年で辞めてしまう。

転機となったのは新聞の求人広告だった。日本便を就航させたばかりで当時話題となっていたヴァージン アトランティック航空 (以下、ヴァージン)で経理担当社員の募集があり、応募した。英語が話せないので、面接では自己紹介を丸暗記して臨んだところ、採用された。ところが、転職3カ月目に経理からマーケティング部門に異動することに。当初はマーケティング未経験だったが、着実に力をつけ、31歳でマーケティング部長になった。

ヴァージンの会長であるリチャード・ブランソンは底抜けに明るい若き創業者で、彼のパーソナリティーが社風に影響を与えていた。“Nothing ventured,nothing gained. (冒険をしなければ何も得られない)”―冒険家でもあるリチャードが取材でよく言っていた言葉だ。会社は大好きだったが、高木さんもまた、違う環境で“冒険”し、さらに実力をつけたいと、11年勤めたヴァージンを離れることにした。