大人になった今だからこそ良さが分かるマンガ、子どもの頃から知っているけど、今読むと新たな良さに気付くマンガ……今回は30代の働く女性に「30歳を過ぎてハマったマンガ」について聞きました。

近年、大学でマンガ学部やマンガ学科が開設されるという動きが広まっています。また、マンガ家・浦沢直樹さん自ら企画者となり、マンガ家の創作現場に密着し、作品が生まれる貴重な瞬間を伝えるNHKEテレの番組『漫勉』も大きな話題に。いまやマンガは、エンターテインメントとしてだけでなく、学びやインスピレーションを得るものとしても捉えられるようになってきているようです。

こうした傾向は、ある程度社会人経験を積んだ30代女性にとっても無関係ではないはず。『りぼん』や『なかよし』などに掲載されていたファンシーな少女マンガに夢中になった子供時代を経て、30代に突入した今だからこそ改めて惹きつけられるマンガとは、一体どのような作品なのでしょうか? 東京近郊で働く30代の女性に、30歳を過ぎてハマったマンガについて聞いてみました。

BL出身作家が描く恋愛マンガ『愛を喰らえ!』

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『愛を喰らえ!!』ルネッサンス吉田(太田出版)

「10代の頃は大の少女マンガ好きでしたが、それなりに恋愛経験を積んできた今、“壁ドン”など、『オラオラ系の男性キャラに主人公がドキッ』というような展開に対して、ジェンダーの捉え方がなんだか雑だなぁ……と感じるようになりました。それに対して、BL出身の作家さんの作品は男性性や女性性についての考察が一筋縄ではなく、すとんと腑に落ちるものが多いと感じます。とくに、ルネッサンス吉田さんの『愛を喰らえ!』は画一的なジェンダーの話に飽き飽きしている人にはおすすめです」(33歳/中学校教員)

「恋に恋する」年代ではドキドキできた場面でも、現実の恋愛に置き換えて冷静に考えてみると、「強引過ぎる」「こんな男性(or女性)いないでしょ」と思うようなことは多々あるもの。一方、同性愛などをテーマに、恋愛の前提自体に制約がある中で鍛錬を重ねてきたマンガ家の作品は、性別の問題だけに還元されない、人間としての繊細な心の動きが楽しめるものが多いのかもしれません。

今読めば最強のシェアハウスマンガ『めぞん一刻』

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『めぞん一刻』高橋留美子(小学館)

「仕事がとにかく忙しく、恋愛する暇もない私。今一番の癒やしは、夜眠る前に高橋留美子先生の『めぞん一刻』を読み返すことです。うだつの上がらない主人公・五代くんと、彼の住むアパートの管理人・響子さんの恋愛マンガ……というイメージが強いかもしれませんが、私にとってこの作品は最強の“シェアハウスマンガ”! 変人ばかりのアパート住民たちが繰り広げる、ほぼ共同生活といってもいい日常の様子が楽しくて、1人暮らしの寂しさをちょっとだけまぎらわせることができるんです」(35歳/広告会社営業)

アニメ・ドラマ・映画などで、近年人気が高い「日常系」というジャンル。おおまかには「劇的なストーリー展開を排し、登場人物たちの何気ない日常を描写するもの」といったもので、その穏やかな雰囲気に癒される人も多いようです。高橋留美子作品のように昭和の日常系マンガは、ときにうっとうしいまでの他者との関わりの中で人情の触れ合いも描かれます。この温かみある日常系の良さは、アラサー以上だからこそ心に染みるのかも?