常に新しいものを発見し続ける会社に

エウレカは社長の赤坂と私で2009年に創業した会社です。主力事業はFacebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」と、カップル専用アプリ「Couples」の2つです。

社名はアルキメデスが浮力の原理を発見したときに叫んだ「分かった!」というギリシャ語に由来します。日本語では「ユリイカ」とか「ユーリカ」などと表記されますが、ギリシャ語の発音だと「エウレカ」なんです。「常に新しいものを発見し続ける会社にしよう」という気持ちで名付けました。

エウレカ 共同創業者 取締役副社長COO 西川順さん

pairsをはじめるときは、主力事業の候補としてほかにアプリの広告メディアも挙がっていました。でも、どちらもやる資金はなかったので、どちらにするかを社長と私で議論していた際に、私は「オンラインデーティングサービスはこれから必ず伸びるのでやろう」と主張したんです。これからは、忙しい男女は必ずスマホでパートナーを探すというニーズが出てくるはずだと思ったのと、アメリカでは結婚する3組に1組がオンラインデーティングサービスで出会っているという事実もあったので、オンラインでのクリーンな出会いは、絶対に潜在ニーズがあると。それに未婚化、晩婚化の今の時代、大きな社会的意義があるとも思いました。

pairsはすごい勢いで伸びています。こんなに伸びるとは正直、思っていませんでした。pairsがきっかけでお付き合いを始めた方や結婚した方たちで、顔を出してもいいというカップルを募集する「幸せレポート」があるんですが、応募してくださる方たちも非常に増えています。幅広い業種の方たちに使っていただいていますが、私の周囲だとやはりネット業界の人が多いですね。忙しすぎて合コンに行く暇がないとか、合コンが非効率だと考える人が増えているのもpairsが支持される理由かもしれません。

合コンは行かなければ分からないギャンブルですし(笑)、真剣に婚活を考えれば考えるほど、自分に合うパートナーを最短で見つけたい、という人も増えています。pairsは自己申告とはいえ、年収や学歴から兄弟姉妹構成、その人の趣味もわかるので、真剣に結婚を考えている人にはぴったりなんです。