大成建設で唯一の女性副所長である廣作利香さん。「女性はすぐ辞める」という建設業界の偏見を乗り越えた彼女が、一番大切にしていることとは?

2015年5月中旬のある日、廣作利香さんが働く東京・六本木の建設現場は、一足早く夏が来たような日差しに照らされていた。800人からなる作業員が、資材が積まれた仮囲いの中で、汗を拭いながら仕事を続けている。

この現場の名は、六本木三丁目東地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事。来年予定される竣工(しゅんこう)時には、40階建てのオフィス棟とレジデンス棟が並び、六本木1丁目にそびえる泉ガーデンタワーと対になる。

巨大な建設現場だ。廣作さんは、その施工を担う大成建設で唯一の女性副所長である。

大成建設 東京支店 1級建築施工管理技士 廣作利香さん

同プロジェクトの現場は工場長を頂点に、4人の所長、6人の副所長という体制で工事が進められている。彼女が担うのはオフィス棟の一部における内装で、10人ほどのチームを率いる。

ヘルメットをかぶって建設現場を歩くとき、彼女はベテランから若手まで幅広い年齢層の作業員に、気さくに声をかけていた。

「現場というのは、どんなに大きくても私たちが一から手づくりしていく場所。こうした季節の変わり目は、作業員さんたちが体調を崩しやすいので、それだけ配慮が必要なんです」