春はもうすぐそこ。未来の自分への投資のために、新しいチャレンジを考えている人も多いのでは? その心意気は素晴らしいのですが、その投資したお金は、本当に回収できるでしょうか? 自己投資を無駄金に終わらせない方策を、ファイナンシャルプランナー・八ツ井慶子さんが指南します。

自己投資資金を無駄にしないためのアタマの切り替え方

自己投資、いいですね。自分を高めることでしたら、プライスレス。ぜひお金を惜しまず使ってほしいと思います。

ただし、お願いしたいことがあります。本気で取り組むこと。簡単にあきらめないことです。

自己投資は、「なりたい自分」に近づけるかどうかがわかりやすい支出の一つでしょう。方向性として間違っていなければ、あとはあなたが本気で取り組めるかどうかです。

家計相談を受けている中で、結果的にムダ遣いに終わってしまうことが多い自己投資に、スポーツジムの会費があります。「自分でお金を払えば本気になれる」という、ジムの宣伝文句もよく見かけます。

本当にそうでしょうか。私は逆だと思います。「本気なことには、お金を使える」ではないでしょうか。

スポーツジムも、通いはじめは本気だったのかもしれません。誰も完璧な人ばかりではありませんし、そう思ったのなら、始めてもいいでしょう。でも、行きたくない言い訳がついて出てくるようになったら、それは本気ではありません。

・仕事が忙しい
・雨が降っている
・何だか体がだるいから、かえって逆効果だ
・観たいテレビがある
・飲み会が入ってしまった

最初はやる気満々でも、どうも続かないことはあるものでしょう。でも、「本気ではない」と気がついたら、潔く軌道修正しましょう。

その失敗を次に生かさないと、お金も時間も労力もすべてムダに費やしてしまいます。始めた当初とやめると決めたときを振り返って、気持ちを綴っておくといいと思います。日記でも、手帳でも構いません。

ところが、潔くやめられない人が多いのです。何か妙な呪縛があるのか、「月会費を支払い続けていれば、またいつでも始められる」「いまやめてしまったら、入会費がもったいない」。

やめたっていつでも始められますし、使わないジムの月会費が入会費を上回れば、支払っているほうがよっぽどもったいないです。払ったお金は戻ってきません。そこはもう、いい意味で忘れましょう。