下北沢からも三軒茶屋からも徒歩15分。不便な場所にありながら、舌の肥えた客が夜な夜な集まってくるレストラン「サーモン&トラウト」。自分の足で生産地を回って食材を探し、ここでしか食べられない料理を生み出すシェフ・森枝幹さんは、ユニークな経歴の持ち主だ。転機は、オーストラリアで訪れたという。

2015年の秋頃から、毎月何かの雑誌に大きく取り上げられている注目店がある。代沢小学校近く、茶沢通り沿いにあるレストラン「サーモン&トラウト」だ。オープンは2014年の9月。小さな店だし、店の前には自転車が飾ってあって、知らない人にはレストランに見えないのではないだろうか。下北沢駅からも、三軒茶屋駅からも徒歩15分くらいとアクセスが良いわけではないエリアだが、舌の肥えた客が夜な夜な集まってくる。

下北沢に2014年秋にオープンしたレストラン「サーモン&トラウト」。レストランは自転車店を兼ねており、好みのものがあれば購入できる。

基本的に、料理は店主にお任せという店だ。5000円(7皿)と8000円(10皿前後)の2つのコースで料理を楽しめる。ここで食べられるのは、「○○料理」というカテゴライズが難しい独自性の高い料理で、味も見た目も深く印象に残る、珍しい皿ばかり。どれも美意識を持ちながら、吟味し尽くした素材が細かい仕事で供される。野菜も、肉も、魚も味が濃い。

 
ある日の料理。ケールやブロッコリー、鶏肉、ホタテなどすべての素材が吟味されている。素材の良さだけでなく、スパイス使いの巧みさも印象的だ。器も凝っていて、右上はケールを油で揚げた皿に料理を盛り付けて食べる。皿代わりのケールも料理と一緒に食べられる、という趣向だ。

カウンターの向こうから客に話しかけてくるシェフは、弱冠29歳の森枝幹(もりえだ・かん)。この店を開く前は、南青山のコミュニティ型屋台村「246COMMON」の屋台で腕を振るっていた。当時から人気だったフィッシュ&チップスは、今もサーモン&トラウトで一番人気の料理だ。

「フィッシュ&チップスを作るのに魚を探していたら、小田原でこのかますに出会って。漁師の人と直接やりとりしています。この大きさで背開きにして、丸ごと揚げる。今のところこの形が一番いいかなと思うけど、季節によっては鮎でつくることもあります。生産地って縁が大事。縁がなければ出会えないですから」