転職の意思を固めた夫を、妻が阻止する……最近話題の「嫁ブロック」は、人材業界では実は以前から定説です。最近増えているのが、妻が仕事ができるがゆえの嫁ブロック。なぜ起きるのか、そしてそれを防ぐにはどうしたら?

最近流行りの「嫁ブロック」、その昔は「親ブロック」だった

ここ数週間、国民的アイドルグループの解散騒動が勃発し、その経緯が多くのメディアで流れていました。ことの真偽はさておき、飛び交う情報の中には「あるメンバーの妻が事務所にとどまる道を選ばせた」という記述がありました。この記事を見て「おや、いま流行りの“嫁ブロック”だ」と思った人もいるのではないでしょうか。

→河崎環「WOMAN千夜一夜物語」:工藤静香の“嫁ブロック”を尊重する、キムタクの男前

嫁ブロック。すなわち、夫が転職をする際に、一番の障害になるのは他でもないその妻である……というのは人材業界では定説。今に始まったことではないのですが、最近はいろいろなニュースなどで紹介されるキャッチーなワードになってしまいました。しかし、かつて仕事に就くことをブロックしていたのは嫁ではなくて、親でした。

今のように「石を投げれば大卒者に当たる」というわけではない時代に、新興企業や、今でいうベンチャー企業に就職しようものなら、親御さんの猛反対に合いました。「せっかく大学まで出したのに親不孝この上ない」「どこの何とも分からない企業に子供を就職させるなんて、ご先祖様に顔向けができない」など、それこそ大変な勢いだったのです。そのため、企業の採用担当者は菓子折りを持って親御さんの元へ出向き「どうぞご子息をうちでお預かりさせてください」と頭を下げて回った、そんな時代もあったのです。……と、昔話はこのくらいにして。今日はそれとは違う“嫁ブロック”の話を。

共働きが増えることで「仕事を家庭に持ち込む」ケース激増

共働きが増えている。何かのデータを持ち出すまでもなく、実感としてあるでしょう。以前は一定の年齢(お忘れかもしれませんが、ちょっと前までは女性は25歳になるとクリスマスケーキに例えられ“売れ残った”などと言われる時代がありました)を過ぎると「結婚して寿退社、そして専業主婦」というルートを女性が通過するのが当たり前でした。

しかし今は、その“当たり前”が少数派になってきています。結婚しても当然仕事は続ける、出産し、子育てしながらでも仕事は続ける、というのが今の女性の“当たり前”になりつつある。そういう環境の変化の中で、家庭内の環境も少しずつ変わってきています。それが「仕事の家庭内流入」です。

これまで、戦後日本の一般家庭は「腰かけ程度にしか仕事の経験がない女性」と「外で家庭を顧みず頑張っている男性」と「子供」で構成されていました。そうなると、男性は「家で仕事の話をしても、分からないのだから仕方ない」と、家庭で仕事に関する話題をすることは、多くなかったのです。

しかし今は違います。女性もバリバリ働いており、会社などの事情にも精通している、同業で働いているならば、仕事に関するアドバイスももらえる。もしかすると、このコラムの女性読者の中には「自分の方が夫より会社のポジションが上、というケースもあるかもしれません。時代は変わったのです。