同性からも異性からも一目置かれる、好感の持てる話し方ができる女性。彼女たちの話し方に共通するのはなんでしょうか? プレゼンの「伝える」技術に焦点をあてた美しく知的な話し方のコツを、元IBMのコンサルタント清水久三子さんが解説します。

プレゼンテーションの大切な要素「プレゼンス」「コンテンツ」(参照記事はこちら)に続く三つ目の要素は、“話し方”“身振り”“手振り”などを通じて相手に伝える「デリバリー」です。女性特有のクセが出がちですが、ちょっとしたところを意識するだけでも説得力のある伝え方ができるようになります。

デリバリーの鉄則「ノイズカット」と「フォーカス」

プレゼンにおけるデリバリーとは、「ボーカルインパクト」と「ビジュアルインパクト」の二つを指します。ボーカルインパクトとは、文字通り「声」のこと。声の大きさやスピード、どれくらい間を取るか、声のトーンをどれくらい上げたり下げたりするのかという抑揚をコントロールします。ビジュアルインパクトは、アイコンタクトやジェスチャー、表情や姿勢も含まれます。

この二つを、相手にうまくデリバリーする鉄則は、「ノイズカット」と「フォーカス」です。ノイズカットとは、ムダを取ること。フォーカスとは、強調する部分をハッキリさせることです。意識せずに話していると、「言葉のヒゲ」と呼ばれるムダなノイズや余計な体の動きが入りがちです。まずそのような言葉や体の動きのノイズカットをして、その後にフォーカスのテクニックで伝えるべきことを強調していきます。ノイズがあるままだと、いくらフォーカスのテクニックを駆使しても、理解しやすくなりません。デリバリーは、「まず徹底的なノイズカット、次にフォーカス」と覚えてください。