ギフトシ-ズン到来。今月は親しい人や自分へのエールを込めて、プレゼントで贈って、贈られてうれしい本をご紹介。ほっこりする1冊、元気がでる1冊……せわしない日常を離れ、読む人をショートトリップへ誘う2冊です。

『冬の本』

毎年、寒い季節になると本棚から取り出し、かばんの中へ入れ、通勤途中や休憩時間に読む本がある。年末、その年に出会った大切な人にプレゼントしたい本、それがこの『冬の本』。

『冬の本』(夏葉社刊)

「冬」と「本」を唯一のルールとして約1000字で書かれたエッセイ集で、著者は84人。作家、翻訳家、装幀家、ミュージシャン、映画監督、俳優、イラストレーター、古本屋店主……著者のセレクトの素晴らしさは、その名前を挙げたらきりがない、唸るような人選だ。(芥川賞受賞前の)又吉直樹氏、柴田元幸氏、早川義夫氏、浜田真理子さん、鈴木慶一氏……。

気になる人から読んでもいいし、その時の気持ちで同じエッセイを繰り返し読んでもいい。読者それぞれの読み方ができるのも、この本の利点だ。作家以外の書き手の文書が本当に個性的で(この人だから選んだ本、その紹介の仕方、切り取られたエピソードなど)その表現の素敵さに驚く。その人が日々、何を想い、何を大切にしているのかが感じられる宝物のような作品集である。

この本を贈られた人はきっと、自分自身の「冬の本」を想うことだろう。子供の頃、図書室のストーブで暖まりながら読んだ本、クリスマスプレゼントにと奇麗な包装紙でラッピングされた本、少し大人になり喫茶店で珈琲を飲みながら読んだ小説、出張の行き帰りで読んだ文庫本……映画や音楽同様、冬になると思い出す本が、誰しもあるのではないだろうか?

吉祥寺にある社員1人の出版社「夏葉社」が作ったこの『冬の本』、今年の冬もたくさんの人に届き、読んだ人の気持ちを暖めてくれることを願う。そしてこの本がこれから、“あなたの冬の本”“あなたが贈った誰かの冬の本”になるかもしれない。そう考えるだけで、うれしくありませんか?