使わなくなったブラジャーの捨て方に迷った経験はありませんか。そんな悩みを解決する取り組みを下着メーカーのワコールが行っています。その名も「ブラ・リサイクルキャンペーン」。着けなくなったブラジャーを専用のバッグに入れてワコールの店頭に持って行くと、地球環境に優しい固形燃料にリサイクルされるというエコな活動です。キャンペーンを行う目的、ブラジャーの捨て時について、ワコールで広報を務める金岡茉莉子さんにお話を聞きました。

捨てられない気持ちに応えたい

――ブラジャーをリサイクルするという発想はどこから生まれたのですか?

【金岡茉莉子さん(以下、金岡)】3年程前に弊社が行った調査によりますと、2人に1人はブラジャーを捨てることにためらいを感じているという結果があります。ブラジャーは非常にパーソナルでデリケートなものなので捨てにくい、どのように処分したら良いのか分からないという声が以前から寄せられていました。

ブラジャーの処分方法に困っている人は多い。ワコールが実施したアンケートには「切り刻むのは心苦しいので、紙袋などに入れて捨てています」「ワイヤー部分や金具など燃えないゴミと、燃えるゴミとに細かく分けて、布の部分はハサミで切り刻んでから捨てています」「いつもどうやって捨てたらいいのか悩んでしまいますが、結局ほかの燃えるごみと一緒に混ぜてしまいます」などの声が寄せられた。(出典:ワコール「ブラパン」、集計期間 2013年1月1日から1月31日まで。総計 4440人、MyWacoalアンケート)

捨てるとしても、ホック部分やワイヤーが金属でできているため、自治体のゴミの分別に厳密に従おうとすると分解しなければなりません。ゴミの分別が大変ということと、心理的に捨てにくいという女性の気持ちに応える形で、ブラ・リサイクルキャンペーンは生まれました。

この取り組みは2008年から毎年行っており、今回のキャンペーンで9回目となります。これまではブラジャーの日である2月12日から、エコの日である4月22日までの約2カ月間を回収期間としていたのですが、キャンペーンに参加されたお客様からの「年末年始の大掃除や衣替えの時期にブラジャーを持って行きたい」というご意見を元に、今回の回収期間は2015年11月1日から2016年3月31日までと長くなりました。弊社以外のブラジャーも受け付けております。