仕事において男性と対等な信頼関係を育み、成功するためにはどんな心積もりが必要なのでしょうか。「上司に“自分の手柄”として喜んでもらえるような仕事をすべし」と語る商業コンサルタント・島村美由紀さんの経験から学びます。

オジサンが思い込みの意見を披露

ビジネスの世界では、「女性だから仕方がない」という甘えは認められません。男性と対等に信頼関係を育みたいなら、男性に“自分の手柄”として喜んでもらえるような仕事をすることです。

仕事にケチを付ける人は、性別年齢問わず存在します。だからこそ、成果を挙げることで、相手に認められたいものですが……。

数年前、高速道路のパーキングエリアを総合プロデュースする仕事を請け負いました。どんなお店を入れて、どんな品物を売るかまで決めていく仕事です。クライアントは全員男性でした。

私はショップの一角に、手袋やハンカチ、スカーフ、お財布など、ちょっとした雑貨を売るコーナーを設けるプランを提案しました。最初は皆、「ふ~ん」という感じで聞いていましたが、オープンまで2、3カ月に迫った頃になって、突然、幹部が会議に出てきて異議を唱えました。

「そんなもの売れるわけがないよ。今からどこかに遊びに行こうとしたり、早く家に帰ろうとしたりしている人たちが、スカーフやバッグなんて買うわけない。そういうものは、街中で買うものだよ!」

さらに、どこそこのパーキングエリアでハンカチを売ったらまったく売れなかったなどの失敗談を言い出しました。私が提案したことには、それなりの分析があってのこと。またその提案は何度も検討を重ね、数カ月前に承認されてすでに準備が進んでいました。「今さらどうしてそんなことを……」と思った私は、「分かりました。もし売れなかったら、私が個人的に商品をすべて買い取ります!」とたんかを切ってしまいました。その場はシーンと静まり返り、気まずい雰囲気になりましたが、結局、私の提案通りショップは開業準備を続けました。