秋めいてくると、果物、野菜、きのこなど、一年中見かける食材も旬を迎えて、味はもちろん、栄養価も格段にアップします。また、採れる量も多くなり、値段もお手頃になるなど良いことばかりです。

果物がひときわおいしくなる秋。選び方や食べ方を工夫して、美容に、健康に生かしましょう!

ところで、なぜ秋になると食欲が増すのでしょうか? 「気温が下がり、体温保持のために体が基礎代謝を上げ、エネルギーが多く使われておなかが空く」「日照時間が短くなると脳内の神経伝達物質セロトニンの分泌量が減り、減少分を補うためにたくさんの栄養が欲しくなる」「秋はおいしいものが多く、自然と食欲が増す」など、その理由は諸説あり、さまざまな要因が影響しあって「食欲の秋」になっていると考えられています。

今月は、企業や社会で活躍中の管理栄養士・栄養士155名に行ったアンケート結果から、秋が旬のおすすめ食材とその魅力をランキング形式でお届けします。

*「秋が旬!おいしい食材」のアンケート【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ、調査対象:管理栄養士・栄養士 155名、調査期間:2015年8月20日~9月30日、調査実施機関:食プロリサーチ