いつの間にか「トラベラーズ・チェック」がなくなっていた!

夏休みが終わったと思ったら、9月はシルバーウィーク。今年は土・日も入れて最長5連休。海外旅行に行くという人も多いのではないでしょうか。

海外に行くときには、お金をどうやって、いくらくらい持って行きますか? 現地で使う分の現金を日本の銀行や空港などで両替して、あとはクレジットカードで支払うのが主流でしょうか? 海外旅行上級者なら、海外のATMで現地通貨を引き出せる国際キャッシュカードを持ったり、クレジッドカードでキャッシングすることもあるでしょう。

かつては海外旅行に欠かせなかった「トラベラーズ・チェック」(旅行小切手)ですが、実は日本国内では2014年に販売を終了しています。海外旅行中は、盗難に遭うリスクがあるので、多額の現金を持って行くことは避けたいところ。そこで、「本人がサインしないと使えないトラベラーズ・チェックなら、盗まれても再発行が可能なので、安心」というのがいちばんの特徴でした。

最近、トラベラーズ・チェックに替わって注目したいサービスが、「海外専用プリペイドカード」です。

このカードは、あらかじめ日本で入金してから海外に持って行き、現地ATMで現地通貨を引き出したり、加盟店でショッピングに使えるというものです。もし、海外で盗難に遭っても、使う際には暗証番号やサインが必要になるので、悪用されにくいし、その時点で24時間対応のコールセンターに連絡すれば、残高は保証されます。