結婚するなら断然年下!

私の結婚相談所では、40歳前後未婚女性のうち、なんと半数以上の人が年下の男性を希望します。

理由は2つあります。まず女性が実年齢よりも若々しいから。同世代の男性がおじさんに見える、若い人との方が話が合うという声をよく聞きます。もうひとつは、男性が年上だと亭主関白な振る舞いをされて、仕事を続けられないのではないかと心配するから。20代、30代の男性の約8割が、共働きを希望しているという調査結果もありますので、年下の男性の方が共働きに理解がありそうと考えるのには納得がいきます。

実際のところはどうなのでしょうか。厚生労働省2013年人口動態調査の初婚同士の夫婦の年齢を見ると、妻が34歳以上になると年下夫との結婚がほぼ4割を超えます。また妻が41歳以上になると、ほとんどの年齢層で年上夫と結婚する割合より年下夫と結婚する割合の方が多くなります。

グラフを拡大
【グラフ・上】男性は年齢が上がるほど共働き肯定派が増えるが、女性は逆に減る傾向がみられる。【グラフ・下】グラフ内の夫妻の年齢は、結婚式をあげた時または同居を始めた時の年齢。

私も結婚相談所の現場で、年下男性との結婚を成功させた女性を何人も見てきました。そして彼女たちに共通点を発見したのです。聞きたいですか?

しかしその前に、そもそも考えなければならないことがあります。それは「彼ら年下男性たちは、なぜあえて年上女性と結婚したのか」ということです。同年代でも、年下でもなく、なぜ若くない女性を選んだのか。言い換えれば「年上女性が持つ魅力とは何か?」ということです。