年下男性との結婚を希望して結婚相談所の門をくぐるアラフォー女性のうち、成功するのは約1割。その人達の多くに共通する趣味とは?

「若い男と結婚する!」、賭けに勝つ女性とは?

結婚相談所にやってくるアラフォー女性の9割以上が年下男性を希望している。

私の経営する結婚相談所にやってきた、都内で会社員をしているミホコさん(42歳)もその1人である。結婚相手に求める年齢は、20歳から45歳まで。「おお、幅広い年齢層!」と一瞬思ってしまいそうになるが、よく考えると年上は自分の年齢プラスは3歳以内。年下は成人式を迎えたばかりの20歳までが含まれている。

「あのー、お相手の年齢ですが、せめて47歳くらいまでを範囲として考えてもらえないでしょうか」私はいつものように年齢の上限を上げる交渉を始めた。「私、交際相手として考えると、年上の男性苦手なんですよね。オジサンって感じがすると無理なんです」

「あなたもオバサンじゃないか!」とは絶対に言わない。昨今、40代の独身女性は若々しく、人によっては20代にすら見える。ミホコさんも見た目年齢は35歳前後だ。一方、40代男性の場合は「僕、気持ちは若い方です」とはいうものの、見た目はだいたい歳相応。だから、40代同年齢の男女が一緒に歩いたら、歳の差が5歳くらい離れているように見えるのも確かだ。

「男性はたいてい、お相手として年下の女性を希望されますから、このままいくとミホコさんにご紹介できるのは、42歳から45歳の男性という感じになりますが、大丈夫ですか? このように紹介できる相手が限られるというリスクがあることをご承知くだされば、ご希望の年齢でお相手を探します」「はい、オジサンを紹介されるぐらいなら1年でも2年でも待ちます」

彼女たちはこちらが思っている以上に、「女性の年齢」という厳しい現実を理解している。理解した上で、自分の人生を賭けようとしている。「私は若い男と結婚する!」と。

このうち、9割は結婚が決まらない、もしくは、少し年上の男性と結婚していく。そう言ってしまうと、年下の男性と結婚したい女性はがっかりするかと思う。しかし、1割の女性はこの賭けに勝つのだ。

では、いったいどんな女性が、勝者となり得るのだろうか。私は、彼女たちの多くに共通する趣味があることに気付いた。

年下男性との結婚を希望するアラフォーといっても、その人となりは千差万別。婚活を成功させた女性に共通する趣味をみれば、年下男性が年上女性に求める人材要件が分かるかも?