転職とは、よりよい職場、やりがいを求め、キャリアを築いていくために、未来の可能性をつかむことにほかならない。しかし、チャレンジには常にリスクが伴うもの。転職のリスクと成功要因は外からはなかなか見えない。だからこそ、転職を成功させるための法則を押さえておきたい。転職のプロだけが知っている7つの法則とは?(アドバイスしてくれる人:株式会社キープレイヤーズ・代表取締役 高野秀敏さん)

キャリアプランを実現するために運命を切り開く転職の法則

終身雇用制度が崩壊しつつあり、それとともに「転職」のイメージは向上。今や転職はキャリアアップの手段として認知されてきている。日本では「転職=収入アップ・地位アップ」につながらないのが現実だが、よい転職ができれば結果はついてくるもの。人生を好転させ、自身を輝かせるステージとなる職場は必ずある。では、その見つけ方とは?

「安倍政権は『女性の活用』を掲げた政策を打ち出していますが、正直、転職市場でその影響はあまり感じられません。それよりもここ数年、女性の力を望む企業が増えているのは確か。

しかし、それは性別の問題ではなく、部署内の男女比バランスを考え、女性の力を加えたいという求人側の要望。ただ、育児中の女性の割合は多くありません。転職市場は20代後半~30代前半が主。育児中の方が不利というわけではなく、会社側としても制度を整え、モデルケースをつくっていきたい気持ちは十分にあるのです。子どもがいるからラクな職場に移りたいというのではなく、子どもがいても自分が目指すキャリアプランを実現できる職場に移りたいという意識の高い方なら理想の職場に出合えます。

私が手掛けるケースでは、約20社に応募して、その中から面接に至るのは平均3、4社。企業のニーズと合えば2、3社から内定が出る方も。理想の転職をかなえるためにも、選択肢として複数社の内定は欲しいところ。そのためには、目的意識を持ち、短期決戦、戦略を持って挑むことが大切。転職で人生を好転させたいなら、まずは7つの法則を押さえておいてください」