腕にあざができるほど……

メディア関係者を訪ねて説明しても、「やっぱり1枚2000円のほうが効果あるんじゃないの?」と厳しいことを言われて、なかなか取り上げてもらえません。

グライド・エンタープライズ取締役 佐藤すみれさん

サンプルを持って女性誌の編集部やライターさんのところを毎日まわりました。サンプルとしてお渡しする商品ひとつがだいたい500グラムくらいです。5人とアポイントを取っているときは5つ持っていけばいいのですが、途中で誰か他の人に会うかもしれないと思うと、結局10袋を腕にかけて電車に乗って、歩いて……。ですから、もうバッグを下げる肘の内側があざだらけ(笑)。そのうち、旅行に出かけるみたいにカートをゴロゴロ引くようになりました。

その頃は他社製品のPR業務はすべてやめ、ルルルンだけに絞っていました。商品ラインナップが多いと、相手の欲しがっている情報に合わせて、ご紹介する商品を選ぶことができます。けれど、もはやルルルンしかありませんから年間を通じて企画に組んで頂くのは大変でした。「できればフェイスマスクの特集を組んでください」「保湿企画のときは、フェイスマスクも取り上げてください」とお願いし、フェイスマスクの効果を示すデータも提供しました。

薬事法の関係で、フェイスマスクの効果を誌面に出すことはできません。しかし、企画を立ててもらうためのデータが必要です。たとえば、化粧水をそのまま肌に浸透させるのと、フェイスマスクを併用したときの水分量の継時での変化といったデータです。

最初オンラインショップだけで扱っていたルルルンが、12月からプラザやロフトなどのバラエティショップ、コスメショップに置いてもらえるようなり、売上がボンと伸びていきました。