壱番屋創業者秘書をはじめ、30年以上に渡りその道を究め、日本秘書協会の「ベストセクレタリー」にも選ばれた“プロ秘書”中村由美さんから、すべてのビジネスパーソンに通じる“秘書の素養”を教わります。

まずは上司の思考回路を知る

プロの秘書は、上司と「阿吽(あうん)の呼吸」で仕事をします。上司にとって心地の良い距離感で仕事をする。指示を受けなくても、先回りして仕事をする。だから上司に頼られ、意見を求められるのです。プロの秘書は、自分と同じように「かわいがられる」新人を育てます。

会社には「上司からのヒキが強い人」がいるもの。上司から頼られ、意見も通る……、そんな部下になるための秘訣(ひけつ)とは?

「かわいがられる」とは、つまり信頼されている、上司が心を許せるという意味です。「自分のことをよく理解してくれている」と思えばこそ、意見を求められたり、重要な仕事を任せてもらえたりするのです。まずは、上司をよく知ることが肝心。思考回路に合わせた動きをするためにも、コミュニケーションをしっかりとるようアドバイスしましょう。

そして、新人であれば特に、「申し訳ございません」が言えることも大切です。あってはならないことですが、新人時代はミスを犯しがちです。そんなときに「なんとか取り繕おう」とするのではなく、素直に謝り、すぐに事態の収拾に取りかかれること。ミス自体はマイナスですが、その後の働きで、信頼を回復できることもあるのです。