人、社会、自然環境に配慮したジュエリーブランドを日本で初めて手掛け、社会起業家の代表的存在としても注目を浴びる白木夏子さん。
HASUNAの白木夏子さんは、製作過程に倫理的な問題がないエシカル・ジュエリーの先駆者である。
「社会貢献に興味を持ったのは学生時代ですが、具体的にジュエリーブランドの立ち上げを志したきっかけは、ファッションデザイナーであった母の影響が大きく、自分でも10代の頃からジュエリーづくりをしていたことがあります。そのうえで、学生時代、2003年にNGO活動でインドを訪れたさい、貧しい村の子どもたちが鉱山で働かされているのを見たこと。小さな体で10kg、20kgもありそうな石を運び、絶望的な表情をしていて、とてもつらい気持ちになりました」
採掘も危険な作業だ。美しい宝石がこんなふうに採掘されているなんて。ジュエリー好きだった白木さんにとって、とりわけショックな光景だった。何か自分にできることはないか、と考えても何もできない。帰国後も無念の思いを抱き続けたが、まずは投資ファンドに就職。ビジネスを学んでから戦う準備を整えた。
そして、09年、採掘側、着用側、双方がハッピーになるジュエリーブランド、HASUNAをスタート。鉱山労働者や職人の労働環境に気を配り、フェアな取引を遵守し、14年には日本の企業では初めて「責任あるジュエリー協議会」から認証を受けた。志の具体化を猛スピードで実現させている。