厳しい叱責に、現場で涙を流したこともあった。けれど、上司からのある言葉で心に決めた。「もう、絶対に泣かない」と。

「あ、ひこうき!」

青い空に浮かぶ小さな機影を見上げて、2歳半になる息子が言った。最近、自動車や電車といった乗り物にやたらと興味を示す。

「ひこうき」にとりわけ関心がありそうなのは、母親の仕事のことを少しは意識しているからだろうか。

共働きの夫が北陸で単身赴任を始めてからもうすぐ1年が経つ。

全日本空輸 部品事業室 新井貴子さん

1人で小さな子どもを育てながら、仕事にどれだけ打ち込めるだろう――と最初は不安でしかたなかったけれど、こうして時間が経ってみれば「まァ、なんとかなるもんだ」と彼女は思う。

「夫に電話して愚痴を言うこともあるけれど、家事をするときも、子どもを洗濯に付きあわせるのは社会勉強の1つ、といつも良いほうに考えています。私は自分の人生のその場その場を楽しみたい、その時その時を楽しく生きたい、っていうタイプですから」

全日空部品事業室・装備品生産業務部に勤める新井貴子さんは、同社で技術畑のキャリアを歩む33歳の女性総合技術職だ。入社は2004年。5年間を整備士として働いた後、機内の備品の入れ替えなどを行う技術部客室チームに2年間、そして産休・育休を経て現在の部署で活躍している。