「もう記憶力が衰えて……」「忙しくて時間が……」オジサンが英語を学ぶには、たくさんの苦悩がつきものだ。悩みの淵から救うべく賢者による相談室を緊急開設!
回答者:村上憲郎 31歳から英語を始めた元グーグル社長
村上憲郎事務所代表
米グーグル副社長兼日本法人社長、日本法人名誉会長を経て、2011年より現職。31歳から自力で英語を身に付け、グーグルのトップに立った経験を生かし、実際的なアドバイスを与える。
 
回答者:内藤誼人 心理学でズバッとお悩み解決
心理学者、アンギルド代表取締役社長
ビジネス心理学の第一人者として、実践的な心理学の応用に力を注いでいる。客員教授を務める立正大学では昨年、心理学英語論文講読の講座も担当していた。
 
回答者:イムラン・スィディキ 12万人に教えてきたバイリンガル講師
コペル英会話教室オーナー校長
mixiコミュニティ「英語英会話一日一言」のメンバーは10万人を超える。ほかにもYouTubeでの英語講座や英語学習書の執筆など、多方面で活躍。バイリンガルならではの指導法に定評あり。
【Q】忙しくて勉強する時間がない

【A】いくら忙しいと言っても、少しはテレビも見るし、飲み会にも行くんでしょう。「いや、あとは本当に寝る時間しか残っていないんだ」と言うなら睡眠時間を削ればいいだけです。それが嫌なら、地獄に堕ちろ!(笑)(村上さん)

どんなに忙しい人でも、10分、15分なら時間をつくれますよね。でもそれができないのは、結局、勉強したくないからです。そして「勉強しなきゃいけないけど、やっていない」という罪悪感が生まれて、ますます嫌になるパターンが多い。まずはここから脱出しましょう。

毎日5分でもいいので、英語に触れるようにしてください。この程度で成果が出るわけはないので、成果は求めないこと。2、3日中断しても気にしない。とにかく毎日触れることを続ける。すると英語を学ぶのが「苦痛」から「普通」になります。そのうちだんだん「もう少しちゃんとやろうかな」という気分になってきますよ。(イムランさん)