フリーアナウンサー 
高橋真麻さん 

1981年、東京都生まれ。東京女子大学文理学部卒業。俳優の高橋英樹と、元女優の小林亜紀子夫妻の長女。2004年、フジテレビにアナウンサーとして入社後、飾らないキャラクターとアナウンサー離れした歌唱力で人気に。13年にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーとなった。現在は、フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」、日本テレビ「スッキリ!!」月曜日、NHK・Eテレ「おとなの基礎英語」、テレビ東京「ソレダメ!」、毎日放送「魔法のレストランR」などにレギュラー出演中。
 

最近の食事は、もっぱら1人焼き肉か1人ラーメンです。というのも、仕事が終わるのがだいたい夜10時頃なので、その時間に食事ができるお店というと、ラーメン屋さんか焼き肉屋さんになるんです。誰かを誘ったら1時間でバイバイというわけにはいきませんし、遅くなれば翌日の仕事に差し支えますから。ブログもしょっちゅうラーメンの話。読んでくださっている方々には、かなりのラーメン好きだと思われているでしょうね。

でも私は食べることが大好きなので、ラーメンと焼き肉ばかりではないです(笑)。今回ご紹介した「おのでら」さんのフカヒレすっぽん鍋は、初めていただいたとき、あまりのおいしさに衝撃を受けました。以来、特別な日のお食事会などに利用させていただいています。「ヌキテパ」さんは、お庭の緑を眺めながらのランチが素敵。素材の味が活かされたお料理が最高で、春ならハマグリの炭火焼きが特にオススメです。

お酒は大のビール党。ビールはどんなお料理にも合う魔法の飲みものです! 休日に昼間からビールを飲むことが一番の幸せ。両親からは、「女の子が昼間からお酒なんて」と叱られますが(笑)。小さいときから常に“高橋英樹の娘”という目で見られていたので、どんなに飲んだ後でも、「家に帰るまでが遠足」のように、家に帰るまではちゃんとしなきゃという意識が強いんです。家で羽を伸ばすのは、その反動かもしれません。

父からは、フジテレビを退社するときに「この業界はゼロか100しかない。ゆっくりしたいなんていう甘い考えはもつな」と言われました。その言葉を胸に刻んで、いただいたお仕事に対して全力投球するのはもちろん、自分はどんな役割を求められているのかを常に考えるようにしています。

以前はバラエティー番組で水に落ちたり、お台場のイベントで47日間歌ったりと、アナウンサーの仕事とは離れたことをするとき、少しとまどいがありました。でもそれでみなさんが笑ってくださったり、声援をくださったりするのを直に感じることができました。自分のやりたいことばかりを追っていたら、そういった経験はできなかったと思います。

だから今はあえて、「これがやりたい」という目標をもたず、何にでも挑戦したいと思います。それでみなさんに楽しんでいただけたら、こんなにうれしいことはありません。