使っている人は使っている「教育訓練給付制度」
私の尊敬する先輩は、広告会社に在勤中、教育訓練給付制度を使い、社会福祉士の資格を取りました。資格を取るために社会福祉士養成通信コースを約2年間受講、その間に、資格試験を受けるために福祉施設で合計約3週間の実習を受けなければならないのですが、有給を使ってクリア。合格率18.8%(平成25年)という難関の資格試験を突破しました。
現在は社会福祉士の資格を使って事務所を開設し、区役所からは「この人あり」と言われる存在になっています。
デザイン会社に勤める中堅の女性デザイナーは、「webの仕事が増えて今までの知識では仕事にならない……」と不安を感じ、社長と交渉。現在、教育訓練給付制度を使って夜間に3カ月間、Webデザインの学校に通っているところです。
一流会社に勤める総合職の女友達も、(会社から半ば強制的に)ビジネス英語コースに通っています。昇進・昇格の条件としてTOEICの点数が必要であり、まだまだスコアが足りないとか。こちらも教育訓練給付制度を利用し、3月までにあと20回学校に通わないと……、と焦っていました。
極めつけはこちらも広告会社に勤める友人なのですが、来年、大学院でMBAをとる決心をしたそうです。なぜなら新しい教育訓練制度を利用すると学費の40%を援助してくれることになったから。会社も了解済みです。
私の周囲でちょっとしたブームになっている「教育訓練給付制度」。その制度が2014年10月より拡充されるので紹介します。