とてつもない報酬を得る人には、いくつかの共通点がある。そのひとつは、他人からの意見やアドバイスに素直に耳を傾けられることだ。

それだけでなく、彼らには、他人からの教えをすぐに実行に移す行動力もある。

アースホールディングスの國分利治社長は、いまでは全国に222店もの美容室をフランチャイズ展開する事業家だ。その國分社長の率いるホールディングスには、いま54人のフランチャイズオーナーがいる。

山下誠司さんもそのうちのひとりである。

222店舗のうち、山下さんが経営するフランチャイズ店は24店舗、さらに山下さんの店から誕生したオーナー経営者の店も合わせると60店舗になる。

山下さんは、最初に入った都内の美容室で6年間働いたあと、アースに移ってきた。いまでは、國分社長の片腕として活躍するナンバーツーである。

山下さんがアースに移ったとき、國分社長の翌年の年収は、1億円になることが確定していた。美容業界ではトップクラスである。

アースに入社したとき、山下さんは國分社長にこう質問した。

「どうすれば年収1億円稼げるようになりますか」

その山下さんの質問に対して、國分社長は3つアドバイスをしたという。

「朝いちばんに出店する」
「10年間休みなく働く」
「10年計画を立てる」

山下さんは、まずは店長への昇格を目標に、誰よりも早く出店することにした。