なぜ副業への関心が高まっているのか
コロナ禍でリモートワークが増えて、時間や場所の制約がなくなったことから、空いた時間をうまく使って副業したい人が増えています。また2018年に、国をあげて副業を増やしていこうという方向になり、それを受けて企業側も制度が改善したことから、副業がしやすくなりました。
実際、パーソル総合研究所の調査(図表1)によると、企業の副業容認率は、21年の55.0%から23年は60.9%と上昇しています。
さらに顧客側の意識の変化もあります。個人であれば、対面せずオンラインでサービスを受けて、それに対してお金を支払うことへの抵抗がなくなっていますし、企業としても、プロジェクトの一部分を、外部の専門家に単発で発注することが増えています。
たとえばプログラミングやデザイン、ウェブマーケティング、イラスト、ライティング、翻訳などです。
企業としても働き方改革などで、なかなか残業させられないので、外部の人材にお金を払ってでもお願いしようという動きもあり、そういった面からも副業をしやすくなっているという印象は強いですね。
副業を希望する人と副業する人を求めるマッチングサービス市場も拡大しています。今後さらに普及していくと、ますます手軽に利用する人が増えるでしょう。副業に対するハードルは確実に低くなっているといえます。