黒木メイサ、安達祐実、MEGUMIなど、有名人の離婚発表が相次いだ2023年の年末。離婚した女性は、結婚前までのキャリアを取り戻せるのか。婚活・結婚カウンセラーの川崎貴子さんは「女優なら主演級のスターになる、一般人なら管理職や社長を目指すという場合、結婚や出産で10年ものブランクが空くと、そこからのキャリアアップは難しいのが現実」という――。
離婚届を挟んで相対して座るカップルの1人が、結婚指輪を外している
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

芸能人の離婚が相次ぎ、結婚10年なら頑張ったという印象に

有名人カップルの誕生よりも離婚報道に注目が集まった2023年。それもそのはず、篠田麻里子、島袋寛子、宇賀なつみ、田中美佐子、広末涼子、羽生結弦と、誰でも知っている有名人の離婚が続いたため、昨年、われわれはすっかり「芸能人=離婚する」みたいな偏見に満ちた耐性を備えてしまったように思う。よって、12月の「黒木メイサ&赤西仁が離婚報告」の頃には「結婚10年? ずいぶん頑張りましたね」と、驚きよりも労いの気持ちで第一報を受け留め、おのおのクリスマスや大掃除や納会等の年末行事をこなした感がある。

かつて黒木メイサが授かり婚して芸能界の第一線から姿を消したときは、おめでたい報道にもかかわらず「もったいない!」と、思わず口にしてしまった私。芸能事務所の社長じゃあるまいし大きなお世話この上ないが、それほどに当時の黒木メイサは他の追随を許さない特殊な美しさがあり、これからが楽しみな女優さんだった。だから、出産後、もっと早く復帰するのでは? と期待していたのだった。

それというのも、日本の主演級女優は「大人の女」が圧倒的に少ない。年齢的には大人なのだが、「大人の女然」とした女優が少ないという意味で。

黒木メイサは「大人の女」を演じられる貴重な人材だった

私が子どもの頃は岩下志麻ねえさんや梶芽衣子、加賀まりこや浅野温子みたいな、妖艶でカッコよくて、絶対に身近にいないような美女たちが主演女優を張っていたものだ。今見ても「え? この当時でまだ20代?」と驚くほどに、今の女優さんたちとは逆に、実年齢より年上に見えた彼女たちは、演技力はもちろんのこと圧倒的な存在感を放っていた。

かっこいい主演級女優は現代にもいるにはいるが、天海祐希も米倉涼子も「うまくて」「かっこいい」担当である。「強い女」だけじゃなく、情念を表現したり、色香を漂わせたりする往年の大女優たちや海外で言うとアンジェリーナ・ジョリーとかシャロン・ストーンとかシャーリーズ・セロンに匹敵する女優はここ30年近く日本で見つけられず、私も私のゲイの友人(共に映画『吉原炎上』が大好物)はずっと欲求不満だった。そこに彗星すいせいのごとく現れたのが、モデル出身でしなやかな肢体を持ち、怖いぐらいに整った顔と大人っぽい雰囲気を持った黒木メイサだったのだ。

「なんか、黒ヒョウみたいな女優さんがいるわよ」と教えてくれたのはその友人で、後に黒木メイサがKATEのCMで黒ヒョウと共に登場したときには彼の審美眼におののいたものだが、当時で20代半ばとは思えない威圧的な美しさを携えた彼女がこのまま順調にキャリアを積めば、「志麻姐さんに化けるのでは?」なんて、私たちは彼女の将来を勝手に楽しみにしていた。