株式投資で資産を築くには何が必要か。著書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』が話題の藤本茂さんは「私は取引履歴のすべてを逐一ノートに記録している。大引け後になぜ勝てたのか、なぜ負けたのか、もう少しいい買い場(売り場)があったのではないか、と考えることで少しずつ成長することができる」という――。

※本稿は、藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

全部見せます! ある日の取引

では実際に、ある日の私の取引履歴を時系列で追ってみることにしましょう。あまりよくできても、逆に悪くてもみなさんの参考にはならないでしょうから、「可もなく不可もない」普通の一日の動きを選んでみました。

注文回数が27回、うち当日に約定したのが17回、別の日に注文したものが約定したのが2回です。

この日の実現益は47万円超。負けてはいませんが勝ちすぎもせず、平均的な一日ですね。実現益が1000万円以上の日もあります。

ただし、この日は評価損益でいうとマイナス247万円でした。運用資金が18億円ともなると、自分が何もしなくても評価額が1%動くだけで1800万円の増減となります。この日の前の日もマイナス370万円、その前の日はプラス2600万円でした。

前日比は、毎日プラスマイナス数百万円〜数千万円の間で移行しています。

月6億円を売買する現役デイトレーダーのシゲルさん
写真=川瀬典子
月6億円を売買する現役デイトレーダーのシゲルさん

では、この表にもとづき、私のデイトレードについて、そのポイントを解説していきましょう。

成行注文ではなく指値注文

私はほとんどの場合、株を指値で注文します。板の厚さや値動きを見て、「ここまでは上がるだろう」「ここまでは下がるだろう」と予測するわけです。

藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)
藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)

どうしても「すぐほしい」と思うとき以外、成行注文はしません。もちろん、読みを外すこともありますよ。

9時7分に売ったプライム・ストラテジーのケースを見てください(図表1)。売り注文を出したとき、同社の株価は2897円でした。そこで私は、「2960円」の指値で売り注文を出しました。若干強気な数字でしたが、約定するかどうかは五分五分だとみていました。

この銘柄の場合、おそらく翌週には2960円まで上がると想定できたので、週内に上がればよし、上がらなくてもまぁよしと思っていました。

そして約定したのは……午後2時59分。引けの1分前です。読みがばっちり当たりました。投資家のなかには、15時の大引けで強制決済させる「不成注文」(指値で成行注文したものの約定しなかった場合、前場と後場の取引時間最後の「引け」に成行注文となる注文)を出しているトレーダーも少なくありません。

とくにこの日は金曜だったので、「土日を挟むのは避けたい」と考えるトレーダーが増えたと考えられ、大引けギリギリでの決済となりました。

これだけで6万円以上の儲けですから、普通のサラリーマンの一日分より稼いでいるでしょう。こんなふうに、読みがバチッとはまったときは嬉しいですね。