2023年上半期(1月~6月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった記事ベスト5をお届けします。動物・自然部門の第4位は――。(初公開日:2023年1月28日)
同じ熊が何度も人を襲うことはないのか。ノンフィクション作家の中山茂大さんは「大正元年から2年にかけて、北海道の朝日村、愛別村などで起きた連続食害事件は同じ熊による犯行の可能性がある。最大8名を喰い殺した稀代の人喰い熊かもしれない」という――。

第1の事件「朝日村事件」

大正元年11月10日。士別村字上士別御料地在住の吉川伊平(37)は、近所の伊藤幸平を誘い、堅雪を踏みしめ、10線南10号山林中へ鉄砲を担いで出かけた。

吉川が獲物を見つけて発砲すると、音に驚いたヒグマが飛び出してきた。

いったん大木に登ったヒグマは、吉川を見つけると飛びおり、立ち向かってきた。吉川は直ちに第2弾を発射したが、ヒグマは吉川に襲いかかり、即座に噛み殺して、その肉を喰らい始めた。これを目撃した伊藤は恐れをなして逃げ帰った。

牙をむく熊
写真=iStock.com/Warren A Metcalf
即座に噛み殺して、その肉を喰らい始めた(※写真はイメージです)

部落から銃を所持する6名が選ばれ、直ちに出発したが、現場に到着してみると、ヒグマは吉川の肉を半ば以上食い尽くし、逃げ去った後であった。

頭は半分引き裂かれ、耳も目も半分無く…

残った部落民のうち、屈強の壮者であった宮本米造(31)、平留吉(26または27)、千田宗太郎(24)、時山類作(不明)の4人が、吉川の死体を引き取りに、武器を持たず山に入った。

しかし、4人は不幸にも加害熊と行き合ってしまった。

最初に平が襲われ重傷を負う。次に宮本が大木のうろに逃げ込んだところ顔面を強打された。次に千田がひと噛みにされて即死、最後の時山は、重傷を負いながらも近くの立木に登り、落ちないように体を帯で幹に結び付けて難を逃れた。