幸せを感じながら月10万円稼げる副業を見つけるにはどうすればよいのか。起業家であり、2児の母でもある尾石晴さんは「まずは、紙やノートを用意して、自分が『今まで一番お金と時間を使ってきたこと』を書き出してみてください。お金や時間を費やしたことは、必ずあなたにとって『好き』なことです。英語、ダンス、読書、絵画、旅行、経理、営業、事務……。自分でも気がつかないうちに、知識や経験、ノウハウがたまっているはずです」という――。

※本稿は、尾石晴『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。

毎月10万円になる自分業の「種」の見つけ方

40歳前後でぶちあたる家事・育児・キャリアなどの悩みが積み重なった「40歳の壁」を越えた先のキャリアには、「お金」「つながり」「健康」の3つの要素が必要です。この3つは、人間が幸せを感じる土台になるものだからです。

金融庁による報告書を発端に「老後2000万円問題」が話題になったのは、「お金」という土台をぐらつかせる話だからです。もちろん、「お金」だけでなく、長く生きるには、「健康」の土台がないと幸せではいられません。また、人生が70歳くらいで終わっていた時代には、会社や地域が「つながり」をもたらしてくれましたが、人生100年時代になると、会社や地域のつながりだけでは足りない(周りも死んでしまう)ので、人との「つながり」をつくれる力が重視されます。

個人的には、現役時代にがんばって老後の資金を貯めて定年後を乗り切るより、「毎年120万円をどうやって80歳まで稼ぎ続けるか」を設計したほうが幸せになれる確率が高いと考えています。そのほうが「お金」「つながり」「健康」の3つを満たせる可能性が高いからです。

手の中のナンバー3
写真=iStock.com/tamaya
※写真はイメージです

お金と時間を費やしてきたものが「種」

ここで、皆さんが知りたいのは、自分にとって「お金」「つながり」「健康」を満たす毎月10万円もらえるものは何か? ですよね。まずは10万円になる「種」を見つけることから始めましょう。

紙やノートを用意して、自分が「今まで一番お金と時間を使ってきたこと」を書き出してみてください。仕事でもプライベートでもなんでも構いません。お金や時間を費やしたことは、必ずあなたにとって「好き」なことです。英語、ダンス、読書、絵画、旅行、経理、営業、事務……。自分でも気がつかないうちに、知識や経験、ノウハウがたまっているはずです。

コツは、「これは自分業になる? お金になる?」という視点を捨てることです。なぜなら、自分業になるかどうかは、自分ではなく市場が決めるからです(後述します)。

「全然思い浮かばない!」という人は、他人から「上手だね。すごいね」と言われたこと(絵がうまい、服のセンスがいい、PCの入力が速い、ミスを見つけるのが早い、プレゼンで噛まないなど)を思い出して書いてみてください。