3月25日、俳優の中村倫也(36)が日本テレビ・水ト麻美アナウンサー(35)との結婚を発表した。ライターの吉田潮さんは「女装役から犯罪者までなんでもこなす、型にはまらない俳優だ。実力は日本の俳優の中ではトップクラスといえる。国民的アナウンサーを射止めたのも肯ける」という――。
アマゾンプライムのドラマ「No Activity/本日も異常なし」配信記念イベントに出席した中村倫也さん=2021年12月17日、東京都新宿区の明治神宮外苑軟式球場
写真=時事通信フォト
アマゾンプライムのドラマ「No Activity/本日も異常なし」配信記念イベントに出席した中村倫也さん=2021年12月17日、東京都新宿区の明治神宮外苑軟式球場

国民的アナウンサーを射止めたのはどんな俳優か

朝のニュース番組や情報番組をほとんど観ないせいか、アナウンサーの名前を言われてもピンとこない。それでも日テレの水卜麻美アナウンサーは知っている。ミトちゃんと呼ばれ、人気者で好感度が高いことも知っている。そんな国民的愛されキャラのミトちゃんを射止めたのが俳優・中村倫也と聞いて、「でかした、倫也! やることやっとる!」と心の底から祝福した。

ドラマをあまり観ない人にとっては、中村倫也はおそらく「ビビりでふがいない男」の印象が強いのではないだろうか。

ダイワハウスのCMで、サボテンを持ち歩く変な男が倫也だ。同じ職場の勝気で仕事がすこぶるできる女・上野樹里にプロポーズ。結婚後は、海外旅行中の妻にわざわざ電話をかけ、風呂場で後ろに気配を感じて怖くなったから「早く帰ってきてください」と懇願。妻を守りたいと言っても、腕力も度胸も妻以下。でもセキュリティが完璧な賃貸住宅なら安心、というCMなのだ。

私の友人は強い男が好きなので、あのCMが大嫌いと言っていたが、私は好きだ。上野も倫也も適役だし、CMの訴求ポイントが完璧だなと思ったから。

それはさておき、中村倫也がどんな俳優であるか、超個人的な好みをベースに、3つのキーワードで解説していこうと思う。