DXではビジネスモデル創出や推進体制構築、社員の意識改革などといったさまざまな取り組みが求められます。これらを成功へ導くのは、主役である「人」の行動です。では、DXを成功させる人材をどう育成すべきか。自社の変革をうながすデジタル変革者の育成で気を付ける点は何か。ここでは人材育成の勘所を紹介します。なお、本連載はプレジデント社『成功=ヒト×DX』の内容を基に編集しております。
スーツを着た人
写真=iStock.com/taa22
※写真はイメージです

デジタル変革者の育成が成功のカギ

DXにおいてもっとも必要なものは何か。それは「人」です。ビジネスとは、突き詰めると人と人のつながりに他なりません。人の意識や行動からビジネスは生まれ、育まれるのです。

DXも同様に、人が欠かせません。未来を描き、デジタルを活用し、人が恩恵を受けることを目的としたDXもビジネスの1つだからです。「人(ヒト)」を主役とし、各々が自然に行動を起こせるようにすることがDXでは大切です。

DXは、人が意思を持って変革に取り組むことで実現します。DXでは、周囲を巻き込んで実現する人、すなわち「デジタル変革者」の存在こそ必要です。この「デジタル変革者」を育成することが、自社のDX成功につながっていくのです。

実践する人材育成方法

では「デジタル変革者」をどう育成すればよいのでしょうか。ここでは筆者の人材育成法を紹介します。

当社が人材育成で大切にするのは、「自立化」と「マルチスキル化」です。

「自立化」の場合、まずは「自由と責任」を明確にすることから始めました。スーパーフレックス制度を導入し、月間の所定労働時間さえ守れば、時間に縛られない自由な仕事をできるようにしています。

個人の責任を明確にするため、やるべきことを自ら決めて宣言し、評価は宣言した目標への取り組み姿勢と結果により行います。従来の日本型労働環境から脱却し、自由と責任を明確にした環境をつくりあげ、自立した人材の育成を目指しています。

「マルチスキル化」の場合、筆者は社員に対して「自分を経営者と考え、いろいろなことに興味を持ち、自分をすすんで育成しなさい」と伝えています。当社では、前職が営業だった社員がコンサルタントをしていたり、エンジニアとして働いていた社員がマーケティングをしていたり、接客をしていた社員が管理の仕事をしていたりします。過去の背景にとらわれない仕事ができる環境を提供するようにしています。これにより社員は自分の強みを伸ばし、弱みを補強する仕事のやり方を覚え、自らの意思でマルチスキルの習得を目指すようになります。

まだ手探りの取り組みですが、社員が成長しているのを実感します。社員にとっては挑戦の毎日で、実感する余裕はないかもしれませんが、筆者の35年のキャリアから見ても、今の社員がもっとも成長しているに間違いありません。社員の中から起業家が生まれることを期待しますし、それを応援する制度もつくりたいと思います。

多様性とチームワークを踏まえた人材育成を

一方、リモートワークのようなオンラインによるコミュニケーションが当たり前となる中、「多様性」や「チームワーク」も育成する上で気を付けるべきだと考えます。こうした環境下で求められるコミュニケーション力とは、さまざまなアイデアを出し、背景や立場の異なる人をチームとしてまとめ上げる力だと感じます。

鈴木康弘『成功=ヒト×DX デジタル初心者のためのDX企業再生の教科書』(プレジデント社)
鈴木康弘『成功=ヒト×DX デジタル初心者のためのDX企業再生の教科書』(プレジデント社)

当社の場合、採用過程ではやる気とコミュニケーション力を重視し、背景や立場、過去の実績に必ずしもとらわれないようにしています。結果として、さまざまな業界、職種、年齢の人材が集まっています。筆者は今後、自社でどんなことが起こるのかが非常に楽しみです。

とはいえ、この採用過程はリスクも伴います。会社として一体感を失う恐れがあるのです。会社の代表として社内をまとめるのは筆者の仕事ではあるものの、それだけでは会社は1つになりません。社員一人ひとりの自主的な行動こそが、会社を1つにするのです。

例えば当社では、社員同士が自主的に集まり、会社の業務フロー図を作成して意見を出し合う光景が見られます。アイデアのある社員がよりよい仕事を目指し、継続的な改革・改善を繰り返すようにもなっています。こうした取り組みが効果をもたらすのかはまだ分かりませんが、筆者は数年後、大きな財産になると確信しています。

「四方よし」こそビジネスの基本

日本では古来より、商いの基本に「四方よし」という考え方があります。これは、商いでは自分の利だけを考えず、お客様・協力企業・従業員・社会といった「四方」の利を考えなければ成功しないという考えです。自社の利だけ考える企業は、必ずしも長続きしません。

この考えはDXにも当てはまります。デジタルで大きな恩恵を受けている特定の業界、企業、部署が「四方よし」の考え方を持ち、デジタル格差をなくし、人を育て、社会全体の底上げをしていかなければ、やがて衰退していくでしょう。

これからの日本企業は、年功序列制度や人材流動化の低さを乗り越え、人々が等しくDXの機会に恵まれ、より多くの人が恩恵を得られる世の中に近づく努力をするべきだと筆者は考えます。

当記事は「DX MAGAZINE」(デジタルシフトウェーブ)からの転載記事です。

オムニチャネルDay