ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は「1年間で24kgのダイエットに成功したら、脂肪で埋もれていた本来の自分を取り戻し、生きることに積極的になった」と語るねこくらりえさんのストーリーです――。
ねこくらりえ  さん
画像提供=あすけん
ねこくらりえさん

コロナで派遣切り、体重は人生MAXの82kg!

――『あすけん』を使い始めたきっかけを教えてください。

10年ほど前、新婚旅行で体重が増えたのをきっかけにレコーディングダイエットをしようと思い、スマートフォンで記録できるものを探した時に出会ったのが『あすけん』でした。その頃のあすけんは今と比べると機能も少なく、使い勝手もあまり良くなかったのですが(笑)、食べたものと1日の総摂取カロリーを把握できればいいや、という軽い気持ちで始めたんです。

ある程度は体重が落ちたのですが、その後、不妊治療に取り組んだりしているうちにダイエットへの興味が薄れてしまい、リバウンド。あすけんアプリはダウンロードしたままでしたが、だんだんと使わなくなっていきました。

――それから再びあすけんを使うようになったのは、なぜだったのでしょう?

38歳になった時、妊活もうまくいかず、コロナで派遣切りにあって職も失い、おまけに体重は人生MAXの82kg! 自分は何ひとつ成し遂げられていない……という思いに苛まれ、自信もどんどんなくなっていきました。その状況を変えたいという気持ちから、本気でダイエットを決意したんです。

社会的な理由や年齢の問題など、自分でコントロールできないことは数多くあるけれど、ダイエットは違う。自分の努力次第でなんとかなる、という思いから、携帯に入ったままだったあすけんをもう一度信じてみることにしました。

ダイエットBefore→After。太っている頃は自分の姿を人前でさらすなんてとんでもなかった、というねこくらりえさん。現在はSNSで過去の姿も絶賛公開中!
画像提供=あすけん
ダイエットBefore→After。太っている頃は自分の姿を人前でさらすなんてとんでもなかった、というねこくらりえさん。現在はSNSで過去の姿も絶賛公開中!

「食べてないのに太るのはなぜ?」の疑問が解消

――あすけん再開後はどのように活用しましたか?

「健康度(※)」に注目しました。とにかく“100点”を目指す、というわかりやすい目標を置いたんです。100点を取っても痩せられないのなら、それはもう私ではなく、あすけんが悪いんでしょう、と(笑)。