転職の面接で志望理由や他社への応募状況を聞かれることは多い。キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の中谷充宏さんは「面接では、面接官はその質問を通じて何を知りたいのかを考えて回答を準備する必要がある。志望理由では、他社ではなく当社でなくてはならない、オンリーワンの理由を聞きたいと考えている」という――。(第2回/全6回)

※本稿は、中谷充宏『30代後半~40代のための 転職「面接」受かる答え方』(秀和システム)の一部を再編集したものです。

胸の前で腕でバツ印をつくって拒否するジェスチャーをしている
写真=iStock.com/AH86
※写真はイメージです

当社を志望する理由を教えてください

【面接官が知りたいのはココ!】
ちゃんと企業研究してきたよね?
使い回しの志望動機にはうんざりだからね
入社後の即戦力性も、感じさせてほしい

面接官は、ここで「他社ではなく当社でなくてはならない、オンリーワンの理由を聞きたい」と思っています。社名だけ変えれば、どこの企業でも通用する志望理由では響かないと心得ておいてください。

しかし実際には、経験豊かなはずのミドルの大半が、企業のホームページから拾った経営理念や社長のメッセージ等を引用して回答を組み立てています。

「御社の経営理念である『社会の発展に貢献』に共感し……」、「御社社長の『お客様に新たな価値を届け続けたい』というメッセージに強く惹かれ……」といった感じです。これではその他大勢と同じで、取ってつけた印象を否めません。

ここは長年の職歴を活かして、自分の人脈等を駆使してリアルな企業研究をした上での志望動機を盛り込みましょう。

でないと、その他大勢から抜きん出ることはできません。

加えて、その企業で自分に何ができ、どのような貢献ができるのかを、志望動機と連動して述べることを忘れてはいけません。

たとえばこういう人の場合

40歳女性、大卒後新卒入社したアパレル企業で店舗マネジャー職として勤務中。今回は老舗ブランド会社の、同じく店舗マネジャー職への応募。

NG!
御社の経営方針にいたく共感しまして。特に『革新へのチャレンジ』というテーマは、まさしく私の仕事上のモットーと同じです。

↑抽象的で、「オンリーワンの理由」を説明できていません。

OK!

まず、私がファストファッションのリーディングカンパニーで養った店舗マネジメントスキルを、御社のディフュージョンブランドで活かしたいと考えました。
特に私はこの10年、レディスセクションマネジャーとして店舗発注業務も行っていましたので、移り気な20代女性の売れ筋トレンドを読む力は、一番貢献できる所と思っております。
レディス部門の最高級ブランドで名高い御社で働くことは、長年の私の憧れでもありました。
懇意にしているファッションプレス曰く、他の老舗ブランドと違って現状に妥協しない攻めの姿勢が最大の強みと伺い、より一層御社で働きたい気持ちが強くなった次第です。

↑入社後の「やりたいこと」と「できること」をバランスよく交えて連動させることで、単に「やりたい」という自分勝手な思いだけではないことを証明でき、即戦力としての活躍を期待させます。「プレス」という第三者からのリアル情報を追加することで、納得感が増します。