確定申告の書類や、卒業証書、資格の合格証明書などは捨ててしまってもよいのだろうか。片づけアドバイザーの石阪京子さんは「大事な書類を見極めるポイントは、『お金に換わるか』です」という――。

※本稿は、石阪京子『人生が変わる紙片づけ!』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

枕棚に保管すべき住宅関連書類

不動産を所有されている方は、住宅関係の書類を持っておられるはずです。中でも絶対になくしてはいけないのは、「不動産売買契約書」です。

不動産売買契約書には、何をいつ、いくらで購入したかなどの情報が記載されています。この中で特に重要な情報は「いくらで買ったか」です。

以前、うちの不動産業のお客様にこんな方がおられました。40年ぐらい前に購入した戸建てを売りたいとのこと。物件があるエリアは、物件を購入した40年前と比べると、土地の価格が下がってきているエリアです。でも、不動産売買契約書がどうしても見つかりません。そのため、本当は仮に3000万円で購入して、現在は2000万の値だとしても、それを証明できません。だから、購入時よりも高い値がついていることにされて、利益を得たとみなされることがあるんです。そうすると、たくさん税金を取られます。

なくしてしまった場合の対策が、ないこともないのですが、非常に厄介なので、この書類はしっかり発掘して大切に保管しておいてください。

疑問符と日本のお金
写真=iStock.com/bee32
※写真はイメージです

残すべき書類は「お金に換わるか」で見極める

住宅関係で大事な書類を見極めるポイントは、「お金に換わるか」ということです。

例えば、独自に白アリ駆除をしました。それは、住宅の価値を上げることにつながるので、取っておくべき書類になります。

なお、住宅関係の書類を取っておくのは、次に不動産を売却する時必要になるからです。それまでは、寝室の枕棚などに保管しておきましょう。

「もしも火事が起きて、持って逃げなくちゃという時に取り出しにくい場所だと不便じゃないですか?」と聞かれたことがありますが、そういう場合は「マネーボックス」だけを持って逃げれば大丈夫。

不動産の書類は、たしかになくすと厄介ですが、ちゃんと登記はされているので、いざとなったら本人証明さえできれば不動産を所有している証明はできます。だから、非常時には命を優先してくださいね。