裁量権を得たことで、人生のバランスが取りやすくなった

重圧を乗り越えるとその先は充実

私が勤務する会社も業界全体も男性が多く、勤務する会社の女性管理職は私より上の層は800人中2人しかいません。そんな状況で2021年4月、入社17年目、40歳を迎えたときに課長に昇進しました。

加賀FEI株式会社 営業課長 遠藤まゆみさん
加賀FEI株式会社 営業課長 峠眉美さん

2人の子どもの産休・育休を経て、年齢と経験値のバランスがちょうど良いと感じた頃。上司の推薦で管理職の試験を受けたのです。

管理職になって最初に大変だと思ったのは仕事量です。物理的な仕事量が増加したわけではないのですが、自分の業務に加えて、これまで同僚や後輩だったメンバーのマネジメントをすることになりました。部下を育成すること、指示を明確にすることなど、多くの責任をズッシリ感じました。

管理職までの道のり_遠藤まゆみさん

同僚や後輩だったときは「ちょっとこれお願い」と気軽に頼めていたことも、上司になると「今彼女の負荷を考えると……」と考えてしまい、自分で抱えてしまうこともありました。また、言葉で的確な指示を出せずに部下を迷わせてしまい、自分が欲しいと思ったものがあがってこなかったことも。自分の未熟さを感じつつも、そこに向き合うことが自分自身の大きな成長の機会にもなり、徐々に信じて任せていくことも覚えましたね。

管理職になった当時が一番大変でしたが、慣れてくれば仕事の質も、おもしろさも格段にアップします。

たとえば社外に対しては、以前は決定する能力があってもその権限がなく、社にいったん持ち帰って……と二度手間でした。裁量権を得てからはすべてを気持ちよくその場で決められるようになりました。社内でも、部下が「こうしたいんですけど」と言ってきてくれたときに「いいよ、やってみよう」とその場で返して応援してあげられるようになりました。

さらに、給料や時間の使い方、やりがい、プライベート、そのすべてのバランスが自分で取りやすくなっていきました。同じ業界のメーカーで管理職をしている夫も、私が管理職になってからは、「給料に見合うことを、しっかりやったほうがいい」と、全面的に応援態勢に。コロナ下での昇進だったこともあり、テレワークのおかげで仕事と家庭のバランスは格段に取りやすくなり、人生の幸福度は増しました。

これからの課題は、管理職としてのスキルアップです。部下の気持ちを酌んで応援しながらも、ぶれずに目標を達成していく強いチームづくりをしていきたいです。