※本稿は、平井孝志『人生は図で考える 後半生の時間を最大化する思考法』(朝日新聞出版)の一部を再編集したものです。
人は「信じるものしか見えない」
ところで、「百聞は一見にしかず(Seeing is Believing)」とよく言います。
逆もまた然り。「信じるものしか見えない(Believing is Seeing)」という表現もあります。
人は、見たいものを見て、信じたいものを信じるバイアスを持った生きものです。
たとえば最近、こんな経験をしました。タイ焼きを買ったときのことです。
「3つで480円です」と、店員さん。
私は千円札を出してから、「あ、ちょっと待ってください。80円あります」と、10円玉3枚と50円玉を出しました。店員さんはすかさず言いました。
「ハイ、ではちょうどお預かりします」
あれれ、ちょっと待ってよ、600円のお釣りをくださいな。思わず慌てる自分に苦笑しつつも、お釣りの小銭をしっかり受け取りました。
おそらくピッタリ払うお客さんが続いていたのでしょう。店員さんは、「お客さんはピッタリの額を払う」という「信じるもの(Believing)」に染まり、目の前に千円札があるにもかかわらず、反射的にそういう言葉が口から出たのでしょう。
計画と創発はフィフティフィフティぐらいがちょうどいい
話を戻します。
「信じるものしか見えない(Believing is Seeing)」とは、「計画は大事だが、それに固執してはダメだ」ということも意味します。計画を信じすぎるな。平たく言えば、そうなります。計画に偶然の入り込む余地を十分に与え、新しい何かを感知する姿勢も大切にしていれば、偶然が必然となる可能性が高まるということです。
偶然という語を「創発」に置き換えてもいいでしょう。結局のところ、計画と創発はフィフティフィフティぐらいがちょうど良いのです。
創発、すなわち「エマージェンス」。出現や発生、創発を意識するのがエマージェンス思考。つまり、偶然を楽しみ、偶然を必然に変えていく思考です。プランニング思考にエマージェンス思考を掛け合わせれば、常に変わりゆく現実の波に自らを乗せ、人生という遠泳にその身をゆだねていけるのです。