計画通りに事が進まないときはどうすればよいか。筑波大学大学院ビジネスサイエンス系教授の平井孝志さんは「ビジネスでは今、臨機応変な対応が望まれている。その力をつけるために日常生活の中で簡単に取り組めることがあります」という――。

※本稿は、平井孝志『人生は図で考える 後半生の時間を最大化する思考法』(朝日新聞出版)の一部を再編集したものです。

「機会」ビジネスコンセプトの青いテキスト。
写真=iStock.com/themacx
※写真はイメージです

人は「信じるものしか見えない」

ところで、「百聞は一見にしかず(Seeing is Believing)」とよく言います。

逆もまた然り。「信じるものしか見えない(Believing is Seeing)」という表現もあります。

人は、見たいものを見て、信じたいものを信じるバイアスを持った生きものです。

たとえば最近、こんな経験をしました。タイ焼きを買ったときのことです。

「3つで480円です」と、店員さん。

私は千円札を出してから、「あ、ちょっと待ってください。80円あります」と、10円玉3枚と50円玉を出しました。店員さんはすかさず言いました。

「ハイ、ではちょうどお預かりします」

あれれ、ちょっと待ってよ、600円のお釣りをくださいな。思わず慌てる自分に苦笑しつつも、お釣りの小銭をしっかり受け取りました。

おそらくピッタリ払うお客さんが続いていたのでしょう。店員さんは、「お客さんはピッタリの額を払う」という「信じるもの(Believing)」に染まり、目の前に千円札があるにもかかわらず、反射的にそういう言葉が口から出たのでしょう。

掌にコイン
写真=iStock.com/yaophotograph
※写真はイメージです

計画と創発はフィフティフィフティぐらいがちょうどいい

話を戻します。

「信じるものしか見えない(Believing is Seeing)」とは、「計画は大事だが、それに固執してはダメだ」ということも意味します。計画を信じすぎるな。平たく言えば、そうなります。計画に偶然の入り込む余地を十分に与え、新しい何かを感知する姿勢も大切にしていれば、偶然が必然となる可能性が高まるということです。

偶然という語を「創発」に置き換えてもいいでしょう。結局のところ、計画と創発はフィフティフィフティぐらいがちょうど良いのです。

創発、すなわち「エマージェンス」。出現や発生、創発を意識するのがエマージェンス思考。つまり、偶然を楽しみ、偶然を必然に変えていく思考です。プランニング思考にエマージェンス思考を掛け合わせれば、常に変わりゆく現実の波に自らを乗せ、人生という遠泳にその身をゆだねていけるのです。