住宅ローンは固定金利と変動金利のどちらが有利か。ファイナンシャルプランナーの藤川太さんは「資産1億円を築くようなお金持ちも多くが変動金利型を利用していますが、その理由は単純に金利の低さだけではありません」という――。
ハイライズのアパートメントと通りの木々の緑
写真=iStock.com/paprikaworks
※写真はイメージです

キャッシュでマイホームを購入できてもあえて住宅ローンを借りる

住宅ローンをこれから借りる人にとって、あるいはすでに借りている人にとっても、変動金利型と固定金利型でどちらが有利かは大きな関心事でしょう。この先、金利が上がらないなら変動金利型を利用したいけれど、上がるなら固定金利型にしたほうがいいかもしれない――。そう考えている人が多いでしょう。

しかし、お金持ちの考え方は違います。今回はお金持ちの住宅ローン活用法について紹介しましょう。

最初にお断りしておかなければならないのですが、お金持ちの中には住宅ローンを利用しない人も多いことです。多くの資産を保有していますから、マイホームをキャッシュで購入する人が少なくありません。

ただ、現在のように金利が低い時期には、あえて住宅ローンを借りて、低金利のメリットを享受するお金持ちも少なからずいます。手持ち資金は運用に回して、低い金利で住宅ローンを利用すれば、得られる運用益と支払う利息の差額が手元に残るからです。

お金持ちが利用する住宅ローンはオーダーメード

では、お金持ちはどんな住宅ローンを利用しているでしょうか。実は私たちが考えているような銀行の住宅ローン商品は利用していません。金融機関にもよりますが、住宅ローンの融資金額は1億円以内に設定されていることも多く、お金持ちがマイホームの購入で必要とする借入金はカバーできないからです。

では、何を利用するのか。銀行と個別交渉してオーダーメードの住宅ローンをつくってもらいます。お金持ちが利用する住宅ローンは、一般の住宅ローンよりも、低い金利で利用できるケースが多くみられます。